韓国伝統紋様30種

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国伝統紋様30種

韓国伝統紋様30種0816-05
↑ 昨日は朝から晩まで久しぶりの大雨が降り続き、気温も最高気温が26度、冷房も扇風機も必要ないまでに涼しくなってしまいました…。

そんな中、約1週間のチョガッポ修行を終えて帰国されたshiba氏~。何と約5日間で、最近ダムル工房のチョガッポ班が取り組む伝統紋様30種シリーズのうち、19種を完成させました…。脱帽です…。

韓国伝統紋様30種0816-10
↑ 大抵の生徒さんは伝統紋様を1個ずつ装丁して、それを自由自在に並べ替えて飾ったり、李先生のように額縁に入れる人も多いのですが…。

韓国伝統紋様30種0816-06
↑ shiba氏はこの30種類の紋様を5×6でつなぎ合わせ、ひとつの大きな作品に仕上げる構想なんだとか!!これは何も考えず完成の19種類を並べて写しただけなのですが、それだけでも壮観です…。

これ実際に30種をつなげる時、どの作品を何処に配置するかで無限の可能性が広がるし、ものすごいバリエーションの可能性に満ちていて、素晴らしい作品になりますよ??きっと!!

韓国伝統紋様30種0816-07
↑ 何としてでも20種を完成させて帰国したい…とのことから、朝6時半から頑張っていたのですが…。

韓国伝統紋様30種0816-09
↑ 最後の20種目、斜めにつなぐのがどうしても上手く行かないとのこと…。時間との闘い…ということもあり、焦る気持ちがあるからなのか、中々2つのピースがピッタリ合わないため、朝から何度もほどいてはつなげ…を繰り返しているそうです~。

韓国伝統紋様30種0816-08
↑ 一番の問題はスコサのような薄い布を使う時には、細い針を使わないといけないのですが、気に入って使っている糸が若干太めのため、ちょっと太い針を使っているそうなんです。そのため縫い続けていると、最後に斜線がズレテしまうとのこと…。

韓国伝統紋様30種0816-04
↑ 李先生が「気持ちはよく分かるけど、焦った気持ちがあっては何度繰り返してもピースが上手く合わさることはない。後は日本での宿題にしたほうが良い。やっぱりチョガッポは心に余裕がないとよい作品はできないよ…」と助言したことで、shiba氏も納得…。19種類の完成で帰国と相成りました…。う~ん、何かチョガッポの話だけど人生を感じる…。

韓国伝統紋様30種0816-02
↑ しっかり来年訪問するまでの宿題も…。これ、難しい斜線合わせばっかりなんですけど…。

韓国伝統紋様30種0816-03
↑ 材料も購入して、今回のチョガッポ修行の終了です~。

韓国伝統紋様30種0816-11
↑ 最終日ということもあったので、最後に三清洞と仁寺洞の散策へ~。こちらは「恋する雑貨」で野村佑香さんが訪問した伝統婚礼式の店~。チョガッポも素晴らしい作品が多く、お値段も素敵に50万ウォン以上~。やっぱり踏十里とは色々な面で違いますね…。

韓国伝統紋様30種0816-12
↑ キョンアートのショーウィンドウにも素敵な作品が飾られています~。

韓国伝統紋様30種0816-15
韓国伝統紋様30種0816-13
↑ 本日最終日なので、最後にshiba氏お気に入り、鐘路5街のバターバンズの店「ロティボーイ」に行って、明日の朝ご飯も買いました。知らずに行きましたが、この店はドラマ『Style』で使用された店なんだとか…。どんな話か、幽は全然知らないのですが…(苦笑)。

1~2年前はこのバンズの店、何処へ行ってもあったけど、最近はめっきり数を減らしました…。ソウルって本当に流行りすたりが速いよなぁ~。

韓国伝統紋様30種0816-14
↑ 1週間、本当にお疲れ様でした。また来年会いましょう~。それまで李先生からいっぱい宿題が出されているみたいですが(苦笑)、素敵な作品を作ってくださいねぇ~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/08/16 10:45 ] ポジャギ 韓国の紋様 | TB(0) | CM(2)
すごすぎ!!
5日間で19個ですか???すごすぎです!!私はこのお盆で、ゆったりやって、簡単な物で1日2個。5枚の宿題をいただいて、今3個半できたところです。ぼちぼちしようと思いながら、結局宿題しあげてしまいそうです・・・。おもしろいからね。あと、今は時間に余裕があります。カムチムチルにもなれてきたかな?それにしてもshiba氏には頭がさがりますね。朝6時半からしていたのですか?腱鞘炎になっていないか心配です。私は今でさえ、右手の親指が少し変な感じです。5×6が楽しみですね。鳥取は今日、36度、明日35度。熱中症警報出ています。韓国行きたい・・・。
[ 2012/08/16 21:36 ] [ 編集 ]
ゆっくりやって下さい
幽が考えるに日本からの生徒さん、皆さん、頑張りすぎです!!(笑)義務でないのなら、のんびりやってもいいと思いますよ??

Jun氏もくれぐれも無理をしないでね??やっぱり縫い物って指や腕が痛くなるんですねぇ~。大変だ…。

日本はまだまだ暑いようですねぇ~。ここ1週間のソウルは30度を超えないので、暑いは暑いのですが何か中途半端な感じです…。

急激に気温が下がるってのも変なものなんですねぇ~。
[ 2012/08/17 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


