工房ランチの日

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工房ランチの日

ダムル工房の昼食会0814-06
↑ チョガッポのデザインのために、ダムル工房の目の前にある美術教室で購入した色鉛筆です~。水を使うと水彩画のような風合いもでます~。こういうの見ると絵の一枚でも描きたくなりますね…。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが(苦笑)、ここ連日ゴーストライターであるはずの幽の記事が続いています…。実は李先生、幽ともに別々の理由でかなり多忙を極めておりまして、特に幽側の理由で翻訳作業を中々できません…。すみません…。

よって代わりに工房便りのような記事が続いています。本当に申し訳ないとは思っていますが、暖かく見守ってもらえれば…と思います。もう少し時間が捻出できるようになったら、必ず通常の翻訳作業に戻りますので…。

ダムル工房の昼食会0814-05
↑ ちなみにドイツ製のため、結構なお値段デス…(苦笑)

ダムル工房の昼食会0814-01
↑ さて韓国では日本のようなお盆休みは旧暦のため、もう少し先なのですが、8月15日前後、小規模小売店はお休みするところが多いです。ちなみに大型の市場は7月4週目~8月1週目、輪番でお休みするところが多いです。

そのためなのか??ここ数ヶ月いつも満員御礼の月曜日だったのですが、遠方の生徒さんたちがいらっしゃらなかったこともあり、珍しく少人数の月曜ランチの日でしたぁ~。

ダムル工房の昼食会0814-02
↑ 修行中のshiba氏も参加です~。韓国の家庭料理って先ず食べる機会がないので「美味しい!」と喜んでいらっしゃいました。

ダムル工房の昼食会0814-03
ダムル工房の昼食会0814-04
↑ いつもの月曜ランチにしては、ちょっと静か…かな??

ダムル工房の昼食会0814-07
ダムル工房の昼食会0814-08
↑ 食後はそれぞれ作業に入ります~。今日は先週に比べてかなり涼しくなったので、作業しやすくなりましたね。ものすごく暑い時って2週間くらいで、それを過ぎると随分急に涼しくなるものなんですね??

ダムル工房の昼食会0814-09
↑ 連日工房に通い詰めているshiba氏…。今日も早朝から始めていたため、さすがに昼食後、3時を過ぎると集中力が切れた…とかで、気分転換に散歩に行かれた??と思ったら…。アイスクリームの差し入れが!!疲れたため、甘いものが食べたくなったんだそうです~。

ダムル工房の昼食会0814-11
↑ いくら涼しくなったといえども、アイスクリームはすぐ溶けるくらいには暑いため、急いで食べ始めます~。shiba氏、ご馳走さまです~。幽も久しぶりの市販アイスです!!最近は暑くて、どちらかといえばアイスよりパッピンスって感じだったので…。

ダムル工房の昼食会0814-10
↑ 珍しく李先生もカメラ目線だぁ~(笑)。李先生もここ数日、休日ナシの強行軍のため、お疲れのようですね…。こういうお疲れの時はアイスが一番!!かも??

ようやくパッピンスよりアイスという暑さになりました。このまま秋に進んでいって欲しいものです。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
お盆
イ先生、散髪されましたね。日本も少し涼しくなったかと思いますが、でもまだまだ暑いですよ。毎日ハードワークですね。みなさん、がんばりすぎないでくださいね。
[ 2012/08/14 11:26 ] [ 編集 ]
あ、気が付きました??
>Jun氏へ

お??無事到着したようですね??
Jun氏が帰国後、すぐに散髪屋さんに行ったみたいですよ。

日本はまだまだ暑いんだ??こっちは急に涼しくなって、Jun氏たちが本当に大変な暑さの時に来たんだな??って実感しています。

こっちはもう風に秋の気配がするほどです…。あまりの激変にどうも体がついていかないくらいです~。

また暑くなるのかな??Jun氏もノンビリ課題を仕上げてくださいねぇ~。
[ 2012/08/15 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


