生徒さん作品、続々完成~

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生徒さん作品、続々完成~

生徒さん完成作品0813-004
↑ 過去最高の猛暑が続いておりましたが、先週末から急に雨が降り出し、随分涼しくなって来ました。そのせいもあるのか、工房にも続々と生徒さんがやってきて作品を完成させていきます。

先ずは手まりクラスの生徒さん~。小さな手まりは、李先生によると指が痛くなるそうですが、随分沢山作られましたね!!

生徒さん完成作品0813-003
↑ これをどうされるのかと聞いたところ、上手くつなぎ合わせて葡萄を作るそうですよ!!あ、その作品、たしか仁寺洞の公平アートセンターにありましたね!!

生徒さん完成作品0813-002
↑ 1週間ほど前につなぎを完成させた生徒さん~

生徒さん完成作品0813-001
↑ その後、裏処理も含めて全て完成し、現在自宅に飾っているとの報告が来ましたぁ~。背景の家具ともよく合っていますね!!

生徒さん完成作品0813-007
↑ さて、先日兵庫のmori氏と鳥取のJun氏が帰国したのと入れ替わるように、今度は兵庫のshiba氏が約1週間のチョガッポ修行に突入です~。いらっしゃぁ~っいい!!お久しぶり~!!

生徒さん完成作品0813-006
↑ 先週末にソウル入りするや否や、工房に午後訪問されただけでも驚きますが、宿題をホテルに持ち帰り2日目の午前にして6種類の伝統模様シリーズを完成!!す、すごい…。スゴスギマス!!

生徒さん完成作品0813-005
↑ ちなみにお土産は日本手ぬぐいを装丁できる装丁セット~。さっそく以前訪問されたきんさんのお土産、お針道具が印刷された日本手ぬぐいを飾ってみます~。わ、素敵に飾ることができました!!きんさん、shiba氏の偶然のコラボですが、いいですねぇ~。お針の工房にピッタリって感じ??

生徒さん完成作品0813-012
↑ 皆さん、約1週間の限られた時間で、できるだけ色々学びたい…と思われるようで、真剣な顔ですねぇ~。

生徒さん完成作品0813-008
↑ しかし日本人だけではありません。韓国人も最近は随分手工芸をされる人が増えているんです~。以前は韓国人はほとんど手まり、日本人はチョガッポ…というような住み分けがありましたが、最近ではなくなりました…。

韓国人のチョガッポ人口も確実に増えています!!

生徒さん完成作品0813-009
↑ 完成まではまだまだだそうですが、素敵な色合いですねぇ~。日本人の幽も好きな色だなぁ~。

生徒さん完成作品0813-010
↑ こちらはさっき始めたばかりですが、コッチュモニなのですぐ出来るかな??

生徒さん完成作品0813-011
↑ ちなみにコッチュモニは、無理やり訳せば「花巾着」ですね…。短時間で出来るそうですが、幽がプレゼントした日本人の方は化粧品を入れるbag in bagとして重宝しているって言ってたので、日本人受けも良いようです。

生徒さん完成作品0813-013
↑ 皆、午前中から頑張っているので、お昼ご飯を出前することに~。ちょっと前までは猛暑で冷麺のような冷たいものにしか食指が働きませんでしたが、さすがに30度を下回ると別のものも食べられるようになるようです。

久しぶりに高カロリーの中華料理を出前してもらいましたぁ~。ダイエットって難しい~(苦笑)。

生徒さん完成作品0813-014
↑ 皆さん、もりもり食べて午後からも頑張って素敵な作品を作ってください~。昼食食べたら、幽はお仕事へ出かけなくっちゃ…。涼しくなって来たので嬉しいなぁ~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
お久しぶりです

皆さん、本当に熱心でお上手ですね
作品を見せて頂くとため息が出てしまいます・・・(^^)

手ぬぐい、とても素敵に装丁までして頂いて嬉しいです♪
[ 2012/08/13 18:57 ] [ 編集 ]
本当ですね!!
>きんさんへ

→ 本当に日本から修行にいらっしゃる皆さんの熱心さにはただただ脱帽します。

幽だったら、つい「せっかく近くても海外に来たんだから!」とか思ってあちこち出かけてしまいそうなんですケド…。

そういえば、きんさんの日本てぬぐい、李先生が本当にお気に入りでどうやって飾ろうか??って言ってたところなんですよ。

それが今回偶然shiba氏のおかげで、玄関の入口に掲げられることに…。本当にありがとうございました。

日本はまだ暑いようですね??李先生が体に気をつけて、秋に元気な顔を見せてください…とのことです。
[ 2012/08/14 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


