現在、製作中。

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在、製作中。

現在製作中~10
↑ 幽です~。李先生が現在製作中のホッポ技法で作られた窓枠模様の暖簾です。李先生、しばらくぶりの大型作品制作中なんだとか…。

現在製作中~01
↑ 図面によるとこの色塗り部分まで進んできましたぁ~。チョガッポ作品もかなりの大型になると、こうやって図面を引くんですね~。へぇぇぇ~~~。

現在製作中~02
↑ あ、始めたのが5月23日というメモ書きが…。2ヶ月ちょっとかかってるんだ…。

現在製作中~11
↑ 最近の工房は何時行っても人が一杯いますからねぇ~。教室しながらの作品づくりだとそれくらいはかかるのかな、やっぱり…。

現在製作中~04
↑ さて、つい先日新潟のIma氏、北九州のS氏が帰国し、まだ数日も経っていないのですが、本日は鳥取のJun氏が短期チョガッポ修行へやって来ましたぁ~。春休み以来、約4ヶ月ぶりの訪韓です~。いらっしゃぁ~っっい!!!また会えて嬉しいヨ!!

現在製作中~03
↑ ちなみにJun氏が飲んでいるのは、ドイツの花茶なんだそうです。ドイツ在住の妹さんの差し入れなんだとか…。薔薇の花や果実などがたっぷり入ったフルーティーなお茶ですが、今日みたいな今年の最高気温35度をマークするような日には、キンキンに冷えてることもあり、こういうものがさっぱりして美味しいですネ~~~。

現在製作中~07
↑ 嫌もう…、今日はうだるような暑さだったので、昼食もやっぱり冷たいものしか食べられないよねっ!!ってことで、ソウル夏の風物詩、冷麺とコンククスです~。外へ食べに行くのも嫌だったので、配達してもらいましたぁ~。ソウルで35度なんて、信じられない…。

現在製作中~05
↑ 大学路の手打ちチャヂャン麺が美味しいと人気の「万里城」の冷麺です~。ここのスープが幽は好き~。

現在製作中~06
↑ 李先生とJun氏はコンククス~。これは店によってかなり当たり外れが大きな料理ですが、ここのは美味しいです。あ、でも日本人は好きな人と嫌いな人にハッキリ分かれる麺料理ですよねぇ~。

現在製作中~08
現在製作中~09
↑ いただきまぁ~っっす!!

現在製作中~12
↑ 食事が終わればもちろん修行の開始です~。Jun氏、これから1週間、あまり根を詰めすぎない程度に頑張ってください~。さ、幽もこれからお仕事だぁ~。行ってきまぁ~っっす!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
お世話なりました~
幽さん、ブログ復活おめでとうございます。&ご苦労様です(^_^)毎日暑いですね~福岡は台風の影響もほとんどなくラッキーでした。ソウルから釜山もセマウル号を選んで正解でしたね。車内でソウルの道峰区に住んでいる85歳の老人に話かけられわたしが日本人と分かると33年ぶりに話したと思われない完璧な日本語で目的地のクミ駅までの3時間ずっと昔の戦争以来話から今の政治関係の話まで面白くて短く感じました。話を聞いていると元朴大統領の幼なじみで自分家にご飯を食べ日本来ていた仲がらしいです。そうそうこの前先生から頂いた物の中でドイツ語で書かれた香り良い物は食べ物かはたまた香りを楽しむのか聞いて見ようと思っていましたが今日のブログで分かりました。紅茶みたいに飲むのですね(^-^)それと山登りで社長と行った朴成福さん朴カカオトークの友達になり英語主体でやりとりしています。今朝もメールが来ています。まだまだこれからもっと暑くなりそうなので十分お身体にご注意下さい。先生にも手料理初めて食べれて幸せでしたとお使い下さい。長くなりましたでは又。
[ 2012/08/02 11:35 ] [ 編集 ]
へぇ~、そんなことが!!
>さかたさんへ

セマウル号でそんな出会いがあったんですね!!
何だかゲグマンショーといい、この時といい、さかたさんって何処へ行っても引きが強いですよね??(笑)

李先生、さかたさんにもお土産をおすそ分けしていたんですか。私が見たものは水筒にその花茶を入れ、水を入れていたのを冷蔵庫に入れておいたものみたいですよ。

そのままでも香りがよくて、味もさっぱり、飲みやすいですが、ガムシロップなどを入れても美味しいかもしれません。

是非一度お試しください。

さかたさんは誰とでもお友達になれる天才ですよね!!

それでは福岡はもっと暑いのかもしれませんが、気をつけてくださいね!

またソウルでお会いしましょう~。次こそは是非食事でもご一緒しましょうね。

では!!
[ 2012/08/03 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


