ダムル工房満員御礼

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダムル工房満員御礼

満員御礼004
↑ 幽です~。久しぶりにダムル工房便りをします。ソウルは相変わらず曇天が続いて蒸し蒸し暑い日が続いているのに、本日は朝からダムル工房に沢山の生徒さんがやって来て、朝から夕まで2部屋とも人で一杯でしたぁ~。

何でも幽がお昼頃にダムル工房へ到着する前には、約9年前にダムル工房を作るきっかけになった一人、下関のmine氏が友人3名と一緒に数年ぶりに訪問していたそうです!!でも幽は会えませんでした!!残念!!

満員御礼001
↑ 久しぶりに食べた燕氏のランチ~。コンナムルパプ(豆もやしご飯)でした!!

満員御礼003
満員御礼005
満員御礼002
↑ 既にお昼の時間帯でこの人数!!わいわいとご飯を取り分けます~。燕氏、準備、大変じゃないのかな??

最近のダムル工房には釜山や群山など遠方からの韓国人の生徒さんも沢山来ています~。朝早くから高速バスに乗って通って来ているんですって!!工房開いたばかりの時は、あまり手造りに関心を持つ人は少なかったのに…。韓国も随分変わりました…。

満員御礼006
満員御礼007
↑ いただきまぁ~っす!!料理好きなIma氏は早速コンナムルパプや梅のキムチ(←幽も初めて食べました…)の作り方を聞いたりして、賑やかな昼食です~。

満員御礼008
↑ さらに今日は食後にサプライズ!!先週の金曜日は燕氏のお誕生日だったとかで、李先生から誕生日ケーキの差し入れデス!!ミルクヨーグルトクリームのケーキなんだとか…。

満員御礼009
↑ お誕生日、おめでとうございまぁ~っす!!

満員御礼010
満員御礼011
↑ デザートは別腹ってね…。Ima氏はソウルのケーキが格段に美味しくなっていると驚いていましたね…。

満員御礼012
↑ 幽からのプレゼントは、浮世絵模様の巾着とチョガッポを掛け軸風に飾ることができる装丁セットです~。実は1時間前まで燕氏の誕生日のことを知らなかったので、慌てて家捜しして急遽準備したものなんです…。すみません~、準備不足で…。

満員御礼013
↑ 賑やかな昼食が終わり、30分も経たないうちに、今度はharu氏とL氏が…。二人とも人の多さに驚いていましたよ…。てまり組みが隣の部屋へ移動し、チョガッポ部屋では粛々と作業が始まります~。

満員御礼016
↑ 皆で釜山で行われた展示会の写真を見せ合って、色使いについて話あったり~

満員御礼015
↑ そうこうしているうちに、L氏の作品が完成です~

満員御礼014
↑ スゴイ大作!!とても大きいんです!!壁掛けにするそうですが、色使いも素敵デス…。

満員御礼017
↑ こちらでもピンク色は人気ですねぇ~。このピンクのオクサ作品もとても素敵なんです。

その後、てまりの生徒さんも隣の部屋にやって来て、今日はあっちもこっちも満員御礼でした。久しぶりに団体客以外でこんなに工房が人で溢れたのを見たなぁ~。(あ、慌しくて手まり部屋の写真撮り忘れた…)

蒸し蒸しべたつく暑さが続くのに、皆随分熱心ですよねぇ~。皆さん、素敵な作品が出来上がるといいですね。

それでは久々のダムル工房レポートでした!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。