本日は初伏(초복)の日

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日は初伏(초복)の日

今日は初伏の日004
↑ ソウルで有名なサムゲタン専門店の「土俗村」~。いつも人が多くて昼食に食べるのは大変ですが、今日はいつも以上に多くのお客が押し寄せるのでしょうね…。こういう日は行かないほうがいいでしょう。

今日7月18日(水)は陰陽五行説に基づく三伏の日のうちの最初にあたる初伏の日です。この日は暦の上で本格的な暑さがこれからやって来るという時期で、空から雨を降らし蒸し暑さがひどくなります。今年は雨こそ多くは降りませんが、この湿気の多さはまさに初伏にふさわしいですね。この湿気からこの時期の人びとは疲れやすくなるとして、体にエネルギーを充電させるような栄養価の高い補養食を食べることになっています。代表的なものはサムゲタンですね。

今日は初伏の日002
↑ 土俗村の黒鶏のサムゲタンです~。見た目は黒くて驚くかもしれませんが、味は白鶏とそれほど変わらず、どちらも美味しいですよ。

宮中でも王のために調理師が特別に作った食事や、珍味中の珍味といわれるチョゲタン(초계탕;貝スープ)を食べたそうです。昔から韓半島の祖先たちは季節によって暑さや寒さを食べることで克服しようと色々努力をしていたことが分かります。

今日は初伏の日001
↑ もちろん普通の白鶏のサムゲタンもありますよ。ちなみにこのサムゲタンは土俗村のではありません(笑)。大学路にあるサムゲタンのお店のです。

もちろん韓半島だけでなく、世界中にこの夏の暑さを克服するための補養食があります。西欧ではチョコレートがその代表なんだとか…。それ以外だと日本と同様に鰻を食するところも多いそうです。例えばドイツは鰻のスープ、デンマークでは鰻の蒸し物を挟んだサンドイッチ、ロンドンの下町では鰻ゼリーを食べるそうです。美味しいのでしょうか??

今日は初伏の日003
↑ 土俗村の黒鶏と白鶏~。どちらにももち米や棗、高麗人参などが入っていますよ。今日は朝から晩まで人で一杯でしょうが、普段なら午前11時とか夜に行けばそれ程待つことなく食べることができますので、ソウルへお越しの際は一度行ってみるのもいいかもしれません。

他にもチベットは豚の油身を塩に漬け込み、豚の皮につめて10年間保存したものを夏に少しずつ切り分けて食べるそうです。インドでは牛乳で作った「醍醐湯(インドでは“キール”と呼ばれるそうです…)」というミルク粥…。この粥は何でも釈迦が悟りを開こうと断食をしてやせ衰え、死にそうになっているときに、スジャーターという少女が差し出した粥なんだそうです。

今日は初伏の日006
↑ 昨日の午後、新潟のIma氏が無事ダムル工房へ到着しました。これから1週間、チョガッポの修行が始まります。短い期間ですが、色々学んで帰って下さい。これはお土産に頂いた竹の弁当箱。こういうのが好きなのでとても嬉しいです。包装の紙といい、結び目の枝といい、センスがありますね。

実は朝鮮王朝の宮中にもこれと似た「駝酪粥(타락죽)」という粥があるんです。この前少し話ましたが、長寿で有名な英祖が好んだ食事ですね。何でもこの粥のために、ダムル工房の上にある駱山公園で牛と馬を育て、宮中に毎日新鮮な牛乳を運んだそうですよ。これから本格的な暑さが始まりますが、しっかり栄養を摂って元気に夏を乗り越えたいものですね。

今日は初伏の日005
↑ ちなみに中身は昆布ゼリーが入っていました。韓国では食べないものなので、一体どういう味なのか大変楽しみです。もしかしたら実母が若い頃は食べたことがあるのでしょうか…。母も食べられそうなものなので、一緒に日本の味を楽しみたいと思います。
 
↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/07/18 10:20 ] 韓国料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


