展示会へ行ってきましたぁ~

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

展示会へ行ってきましたぁ~

展示会へ0716-01
↑ 幽です~。2012年7月11日(水)~7月16日(月)までサムジサラン(쌈지사랑)というネット上のチョガッポ愛好会の有志が行っていた展示会へダムル工房ご一行様で行ってきましたぁ~。場所は仁寺洞のギャラリー「イーズ(이즈)」の第2展示場。

展示会へ0716-02
展示会へ0716-04
↑ 入口のポスターです~。今回は有志の出品ということでいつもの展示作品より少なくこじんまりとしていましたが、それでも平日の最終日なのに結構な見学者がいて、ちょっと驚き…。韓国でもチョガッポ愛好家がこれだけ増えたとは、10年ひと昔の現状と比べると隔世の感がありますねぇ~。

ちなみに小規模ながら中々面白い作品がありましたよ。展示作品は図録(10,000ウォン)にまとめられています。ダムル工房でも数冊購入したので、見たい人は言って下さい~。

展示会へ0716-03
↑ 本日は雨は降らないのですが1日中曇天で、涼しく街歩きには最高の気温~。やたらに日本人がいるのに驚いてたら、日本は三連休だとか…。はぁぁ~、休日多くていいですねぇ~。でも中国人とベトナム人の多さも凄かった…。なぜ??

ベトナムは知らないけど、中国はまだ夏休みじゃないんだけどなぁ~??ベトナム人の団体旅行を初めてみたけど、面白い…。引率の人が長い棒にウサギのぬいぐるみを付けて掲げてるんだよね…。目立つけど…、目立つけど、何故ウサギのぬいぐるみ?????ベトナム人の感性、あなどれぬ!!

展示会へ0716-06
展示会へ0716-07
展示会へ0716-08
↑ 昼食は開城マンドゥの店として有名なサドンミョンオク(사동면옥)

展示会へ0716-09
展示会へ0716-10
展示会へ0716-11
↑ 上から順番にマンドゥスンドゥブ、マンドゥクッ、トガニタンで~っす!!

展示会へ0716-13
展示会へ0716-14
↑ もちろん名物蒸しマンドゥも食べましたぁ~。肉と豆腐、お野菜たっぷりでジューシーな味わいデス!!

展示会へ0716-12
↑ 皆で美味しく頂きましたぁ~。ご馳走さま…。

展示会へ0716-16
展示会へ0716-15
↑ 李先生たちは工房があるので、昼食後お別れし、遠方のダムル工房生徒さんが行ったことないというので、李先生の作品が常設展示されている公平アートセンターへ…

展示会へ0716-05
展示会へ0716-17
↑ その後は夏らしい商品に変わった屋台を横目で見つつ、もうひとつチョガッポの展示があるというので再度仁寺洞通りへ戻ります~。このレモネード屋台、今年あちこちでやたら目にします…。ちなみに下はココナツ!?今日みたいに涼しい日にはこれは違和感ですねぇ~(苦笑)。

展示会へ0716-18
展示会へ0716-19
展示会へ0716-26
↑ サムジサランの展示会から数十メートルも離れていない場所で、これまた本日最終日の「キムヒョンヒ刺繍ポジャギ研究会展」が…。この研究会展は今年の初めにロッテ百貨店で見たのですが、精力的に展示会を開いているんですねぇ~。ちなみにここも写真撮影禁止~。

でも最終日だったからなのか、主催のキムヒョンヒ先生がいらして、図録にサインしてくれるというので買ってしまいましたよ、図録…。これもダムル工房にあるので、気になる方は閲覧できますよぉ~。

展示会へ0716-20
展示会へ0716-21
↑ 展示会のはしごをした後は、ダムル工房生徒さんと別れて、幽とharu氏の二人だけでしばし銀ブラならぬ、仁ブラを~。久しぶりに仁寺洞来たもんで…(笑)。バスで20分程度なんで近いけれど、やっぱり何かないと来ないですからねぇ~。

久しぶりの仁寺洞は随分変わっていて、「お?また新しいチョガッポの店??」と思って入ってみたら、素敵寝具の店でした(少しチョガッポもあったけど…)。店の壁がス・テ・キ!!

展示会へ0716-22
↑ もちろん仁寺洞のランドマークになっているサムジキルにも…。そしたら何と別館が!!い、いつの間に??そんなに仁寺洞来てなかったんだぁ~っとビックリ…。

展示会へ0716-23
展示会へ0716-24
↑ 何か可愛い看板も…。アリスの白ウサギかなぁ~。空中庭園なんていうのまで出来て、願いをかなえるワッペン??でギッシリ…。好きだねぇ~、韓国人って、こういうの…。

展示会へ0716-25
↑ 最後はこれまた久しぶりの光化門の教保文庫へ…。お目当ての本がなくてガッカリしたけど、平日なのに、今週末まで夏休みでもないのに、何でこんなに人で溢れているんだろう??不思議だ…。

今日は1日涼しくて、本当にお散歩日和でした…。久しぶりに休日らしい休日を過ごせたなぁ~。やっぱりたまにはお出かけして、色々刺激を受けなくちゃねぇ~っと思った1日でした!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/07/17 10:53 ] ポジャギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


