もうすぐ夏休み~

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ夏休み~

キット05
↑ 同じ大きさの正四角形が集まったデザイン

7月に入り大学などはもう夏休みに入ったようですが、小中高などの教育機関は今週末まで授業があるそうです。そしていよいよ夏休み直前に某女子中学校から依頼を受けていたワークショップも近づいてきました。

キット06
↑ 色の組み合わせによっては華麗な模様になります。

5月頃から少しずつ準備してきた180名分のキットもいよいよ最終段階に入り、現在はそれぞれの作品デザインの見本10種類を作る段階に入っています。

キット04
↑ 二等辺三角形が集まり斜線を形作って、最終的に正四角形になる紋様

線と面の調和によって美しさを表現するチョガッポの紋様は本当に多様です。韓国的な紋様を感じさせながら、初心者の女子中学生たちにも短時間にできるようにと、最終的に10種類を選びました。どれにしようか色々悩みましたが、彼女たちが気に入ってくれるといいなと思っています。

キット01
キット03
キット02
↑ これも配色によっては強烈なイメージを与えることができます。

キット07
↑ 中央にある四角を中心に同心円状に広がる紋様です。五方のセクトンで組み合わせると、より視点を中心に向かわせるデザインができますね…。

差し入れ07
↑ ミジョン氏が暑さで食欲がない母のためにアイスクリームケーキを買ってきてくれました。どうも有難う。最近のアイスクリームケーキは、こんなに可愛らしいのですね。

差し入れ08
↑ 大分のHさん達が以前お土産で買って来てくれました。大分県は洪水で大変なことになっているようですね??Hさんの家は大丈夫だったのでしょうか…。ソウルでは相変わらずまとまった雨が降らず旱魃ぎみなのに、降っている地域では多すぎるほど降っている…。

自然の前では人間は無力といえども、何とも複雑な気持ちになります。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/07/09 10:45 ] ポジャギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。