ニンニクの醤油漬け(마늘장아찌)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニンニクの醤油漬け(마늘장아찌)

にんにく醤油漬け01
↑ マヌルチャンアジも作ってしまいました。

昨日に続いて、今日はニンニクの醤油漬けも作りました。日本の方はあまりニンニクを好まないそうですが、韓国料理ではニンニクは欠かせない食材のひとつです。もちろんニンニクを使わない料理もあるにはありますが、数からいって圧倒的に少数派になります。

にんにく醤油漬け02
↑ ニンニクは外皮を剥がし、薄皮は残したまま綺麗に洗います。

ニンニクの効能は今更私が言うまでもなく世界的に知られていますね。昔から人類はその優秀さに気が付いていたようで、ニンニクの記録も紀元前2500年頃のエジプトのピラミッドに記録されたものまで遡ることができるそうです。何でもピラミッドを作る奴隷たちに食べさせることで、40度を超える場所での過酷な労働に耐えさせたとか…。

玉ねぎチャンアジ03
↑ 漬けダレは昨日と同じで、醤油2・水2・砂糖1の割合で煮立たせ、火を止めてから食酢を1の割合で入れます。

そして紀元前1世紀頃にはインドやアフガニスタンを経由して中国へ伝わり、韓半島にもたらされたと言われています。韓国の建国神話にニンニクが登場していることからも、韓半島のご先祖は早くからニンニクの優秀さに一目置いていたことが分かります。韓国仏教の入山修行僧には精力がつきすぎるという理由で食べることが禁じられたほどだそうですよ。
※韓国の建国神話は、熊がニンニクとヨモギを食べてウンニョ(웅녀:熊女)となり、桓雄天王(환웅천왕)と結婚することで、建国の祖である檀君(단군)が産まれるというものです。(幽談)

にんにく醤油漬け03
↑ ニンニクの上に漬けダレを注いでモシでカバーしてから、蓋を閉めます。

このようにニンニクは歴史的に効能が認められて来ていた野菜です。現代では科学的に抗菌、消炎、殺菌作用が確認されているだけでなく、動脈硬化や抗癌作用などもあるとのこと。けれども幾ら良いものと言ってもやはり食べすぎはいけません。食べ過ぎるとひどい下痢や貧血になったり、最悪の場合には失明してしまうこともあるそうです。何事も適量が肝心ということでしょう。
※適量は1日に1~2粒だそうです。

ニンニクの醤油漬け06
↑ 今はニンニクの収穫時期らしく、市場のスーパーにはニンニクがズラ~ッと並んでいます~。大学路の道を歩いていると、ニンニクを山ほど積んでいるトラックにも毎日のように出くわします~

醤油漬け以外では、蜜にんにく(꿀마늘)もよく作ります。これは蜂蜜にニンニクを入れ、4~5年漬け込むものです。よく漬け込むとニンニクは綺麗な茶色になり、このニンニク片を毎日1~2粒ずつ食べると健康に良いと言われています。確かに食べるまでに時間がかかりますが、作り方は簡単でニンニク500gに蜂蜜3カップ、酢1カップの割合で冷暗所に保管するだけです。よく漬け込んだものは匂いもなくなり、漬けた蜜ともども、そのまま食べても料理に使っても美味しいんですよ。

ニンニクの醤油漬け05
↑ 韓国の家庭ではニンニクが毎日のように使われるらしいので、売り方も豪快デス…。一束いくらで売ってるんデスヨ!!幽には多すぎて絶対買えません!!李先生に日本のスーパーでニンニクを買うと、一番大きいのでもひと玉がネットに入っているだけ…。普通は欠片が5粒程?入った真空パックが定番で、すり潰したニンニクが15cmくらいのチューブに入った商品もあるんですよぉ~っと言ったら「そんな量では1日でなくなっちゃうよ!」と驚いてマシタ…(苦笑)。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。