窓枠模様のチョガッポ

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

窓枠模様のチョガッポ

窓枠模様01
↑ 我が家のリビングでカーテン代わりに使用している窓枠模様のチョガッポ作品~

チョガッポ作品の人気モチーフとして、韓国伝統建築に使われる窓枠や入口のドア模様を型どったものがあります。韓国の伝統建築では入口の門や窓、部屋と部屋を仕切るドアなどは、木枠の扉と韓紙などを組み合わせて作るものが多いのです。

窓枠模様02
↑ 工房のポジャギ部屋の入口にかけられている作品~

それを韓国語ではチャンホ(창호;窓戸)と呼びますが、実用的なだけでなく建築物の装飾としても見事なものが多いのです。韓屋や宮廷などで見かける代表的なチャンホだけでも20以上はあり、そのどれもが機能美を兼ね備えたとても美しい意匠が凝らしてあるのが特徴といえます。

窓枠模様03
↑ これはオクサでホッポ技法です~

その中で比較的短時間でつくれる窓枠模様のチョガッポを紹介してみたいと思います。どれも全てチョガッポ独特の技法であるホッポ(一重縫い)で作られる場合が多く、材料はモシやオクサなどが清涼感が出るため人気があるようです。

窓枠模様04
↑ 亜字窓(아자창)

ひとつ目はアジャチャン(아자창;亜字窓)です。これは名前のとおり漢字の「亜」の字の紋様で構成された窓枠です。主に部屋と部屋の間に取り付けられ、下から上に開く門として広く使われている窓戸です。

窓枠模様05
↑ ピッサルチャン(빗살창;斜箭窓)

ふたつ目はピッサルチャン(빗살창)。これは45度と135度で木材を組み合わせた窓枠模様です。主に王宮や寺院で使われた窓戸として知られています。

窓枠模様06
↑ ティサルチャン(띠살창;細箭窓)

みっつ目はティサルチャン(띠살창)。木枠を垂直に細い間隔で組み、窓枠の上中下の3箇所を水平に5間くらい水平な木枠を組み合わせる模様です。二重窓のうち外側にあたる窓(덧창호)によく使われる技法です。

窓枠模様07
↑ 幾つか斜線をアクセントとして入れるのも良いし…

他にもワンジャチャン(완자창;卍字窓)、スッテサルチャン(숫대살창;算木箭窓)、キィジャチャン(귀자창;貴字窓)、キィカプチャン(귀갑창;亀甲窓)などなど、沢山あるので、これらをモチーフに美しいチョガッポのカーテン作品が作れると思います。

窓枠模様08
↑ 整然と交差する模様も素敵です…

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/05/23 10:48 ] ポジャギ | TB(0) | CM(2)
すごい♪
チャンホのチョガッポ、好きです。
先生のお宅のもステキでしたv-238

チャンホの模様にそれぞれ名前があるんですね!?
初めて知りました。
いつもためになることをありがとうございます!

↓この工房で見たチャンホが素晴らしかったです。
http://www.sungsimart.com/
[ 2012/05/23 05:06 ] [ 編集 ]
見事ですねぇ~
>shivaさんへ

見事な窓戸ですねぇ~。

この前、北村マウルの韓屋へ行って、そこでも素敵だなぁ~って思ったのですが、ここも素晴らしい…。

近所なので、今度時間ができたら是非散歩に行こう!!と思いました。この辺、最近隠れ家的な美味しいコーヒーの店ができたとの情報も得ているんです!!

たまにはこういう素晴らしい芸術品と美味しいコーヒーで癒されたいですからね!!

近くに住んでいても、本当にこういうことを知らなかったので、情報本当に有難うございます!!

いつも感謝感謝です!!
[ 2012/05/24 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。