ポジャギと伝統料理の文化散策

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急告知

日本在住のダムル工房ポジャギ教室の生徒さんへ

2013年秋に日本手工芸指導協会のポジャギ初級・高級クラスの免状を希望している生徒さんは、至急このブログの連絡方法3種類(工房専用gmail、右下連絡欄、コメント欄)のうち1つの方法を通じてご連絡下さい。

既に高級資格まで取得の生徒さんは、連絡の必要ありません。

あくまでも2013年に初級か高級クラスの資格を希望される生徒さんのみです。

もちろん、数名の生徒さんはこちらでも把握しておりますが、申請表明時期がバラバラのため、再確認をかねて連絡を頂ければ有難いです。

二度手間になってしまい、申し訳ありませんが連絡メールにひと言「2013年のポジャギクラス初級or高級クラス申請希望」とし、お名前・連絡メールアドレスのみを記入して頂ければ結構です。

その後は個別にこちらからご連絡差し上げます。

韓国在住の日本人生徒さんの場合は、教室で授業の時に直接申請して頂ければ結構ですので、メールを送る必要はありません。

また、時々連絡先メールの記入をお忘れになる方もいらっしゃいますので、どうぞお気をつけ下さい。

それでは暑い日が続きますが、どうぞ宜しくお願いします。

ダムル工房
[ 2013/07/21 22:06 ] 告知関係 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

今月はsono氏の協力を得て、しばらくブログ記事をアップして来ておりました。

本当に有難うございます!!!m(_ _)m

何故ならゴーストライター「幽」の一身上の都合で、しばらくブログ記事のアップが出来なくなっていたからなのです!!!

李先生やダムル工房の記事を楽しみにして下さっている方に、大変申し訳なく思っております。

出来るだけ早く再開するように努力しますが、その時までしばしお時間を頂けたらと思います。

ちなみに完全に幽側のみの都合であるため、ダムル工房は通常通りに運営しております。

教室などのお問い合わせ、ご連絡方法などは全く変わりません。
(但しネット環境の変化によって、今までよりは少々レスポンスが遅れるかもしれません。)

それでは暑い日々が続きますが、何とか乗り切って行きましょう!!

またお会いできる日まで、しばしの間、さようなら~!!!

~~~\(^0^)/~~~
[ 2013/07/17 10:35 ] 告知関係 | TB(0) | CM(0)

チョガッポ修行 ラスト (by sono)

アンニョンハセヨ!
今日もまた sono です。
そろそろ終わります。

宮中料理研究院のイベントの後
私は早めに抜け出して
北村とかうろうろしてから
工房へ

チョガッポ修行 2013-7

片付けなど諸々が終わった
先生と合流して
本来の目的
ポジャギ修行再スタート!

チョガッポ修行 2013-7

なかなか思ったように進まなかったなぁ~
やっぱりキュバン工芸って難しい!

先生はお疲れなので早めに帰宅。
私は残って少し作業した後
近くの焼き魚のお店で夕飯です。

チョガッポ修行 2013-7

昼間たらふく食べたので
軽めにコンビジ(おからの鍋?)
に、したんですが
おかずとかご飯とか出てきて
結局この日もがっつり食べました。

チョガッポ修行 2013-7

そして
チョガッポ修行最終日

朝からがっつり食べました

チョガッポ修行 2013-7

ラストスパートで
チョガッポも頑張って作りました。

チョガッポ修行 2013-7

糸巻き もっと沢山作ろう~!!

チョガッポ修行 2013-7

ソウル滞在最後のお食事は
先生御主人お勧めのお店で!

チョガッポ修行 2013-7

暑いんですが
アツアツ 장터국밥 です!

チョガッポ修行 2013-7

鍋の中のソンジ(牛の血を固めたもの)
ここのは特においしかった~

先生!いつのまに
プッチンゲまで注文してたんですか!
さすがにこれは全部食べきれず。

チョガッポ修行 2013-7

ほんと
最後の最後まで食べまくりの
チョガッポ修行でした。

短期間なのに
こんなに長ったらしく
いろいろ書いてしまいました。
おつきあいありがとうございます。

個人的な観光とか
買出しに関しては
自分のブログに書いておりますが
そっちも同じくらい
長ったらしいですので
読むときはご覚悟を。

お付き合いありがとうございました。

チョガッポ修行 2013-7

そして何より
今回のソウル滞在、とっても忙しい中
いろいろとサポートしてくださった
李賢淑先生、ありがとうございました。

성생님, 너무너무 감사합니다!!
건강 조심하시고 안녕히 계세요.



最後まで
お付き合いありがとうございました。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。


チョガッポ修行 ※古宮博物館編 (by sono)

アンニョンハセヨ!
今日も sono です。

古宮博物館 2013-7

今回は景福宮にある
古宮博物館の常設展示している
朝鮮王朝の文化遺産です。

古宮博物館 2013-7

王様の衣装なんかもゴージャスでしたが
この真っ赤っか
艶々シルクのポソン(靴下)
なんか勿体なくて使いたくないな~

古宮博物館 2013-7

王室にあった図書館
やはり本好きなだけあって
私はここのスペースが一番好きだった
ああ、この中に入りたい・・

古宮博物館 2013-7

(上と下)は
天井の壁画?レプリカですが
めちゃめちゃ豪華!

なんか生きてるみたい!
こんなのが頭上にあったら怖いな~

古宮博物館 2013-7

宮中料理研究院のイベントなどで
見たことあるな~
こういう食卓

古宮博物館 2013-7

今でも十分通用する
王妃の髪飾り キレー

古宮博物館 2013-7

女性用のポソンは
私達が作っているのと似てますね。
微妙に違うけど。刺繍がかわいい!

古宮博物館 2013-7

ノリゲについた
宝石やらサンゴの飾りがすごい!
さぞ重かったことでしょう。

古宮博物館 2013-7

ノリゲ(組み紐)の種類もいっぱい
見ごたえある~

古宮博物館 2013-7

もちろんポジャギもありますよ!

古宮博物館 2013-7

刺繍のものは別として
わりとシンプルで
おとなしめのポジャギが
多かったですね~

古宮博物館 2013-7

よく考えたら
王様なんだから
日常生活に端切れなどをで作ったものを
使うハズもなく、
チョガッポにする必要がないんだ!
と、今、こうして
ブログ書いてて気付きました。

古宮博物館 2013-7

地下のミュージアムショップで
素敵なチョガッポ模様のスカーフがありました。
しかしお値段もすごく素敵・・(=_=)

古宮博物館 2013-7

宮廷の音楽・楽器の展示などもありました。

古宮博物館 2013-7

こんなの初めてみたな~

古宮博物館 2013-7

立派な屏風も沢山!
でもやはり私は
本の模様の屏風がよかったな~

古宮博物館 2013-7

こちらの
古宮博物館は月曜日が休館日です。

地下鉄の景福宮駅に直結してはいますが
改札までかなーーーーーーーーーーーーり
歩きますのでご注意くださいませ。

古宮博物館 2013-7

今日もおつきあいありがとう。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。
[ 2013/07/15 10:00 ] ポジャギ 展示会報告 | TB(0) | CM(0)

チョガッポ修行 ※知味斎イベント (by sono)

アンニョンハセヨ!
sono です。
もはやタイトルと内容が不一致のまま
続行しておりますが、
その辺はスルーしてくださいませ。

知味斎のイベント当日 2013-7

知味斎イベントが始まりました。
一番前のかぶりつき席あたりから
続々と埋まって行くあたり
日本とちょっと違うなぁ~

知味斎のイベント当日 2013-7

写真ボケボケですが
先生が司会をしております。

知味斎のイベント当日 2013-7

知味斎会長さんのごあいさつや
新しく会員になられた方の自己紹介

今回日本人の方もいらっしゃいましたね。

知味斎のイベント当日 2013-7

韓福麗さんは映像を使って
いろいろとお話されました。

知味斎のイベント当日 2013-7

私の語学力では
60%くらいしか理解できず

知味斎のイベント当日 2013-7

みなさん真剣に聞いております。

知味斎のイベント当日 2013-7

こちらが今回の講師の先生です。
とても雰囲気の素敵な方でした。

知味斎のイベント当日 2013-7

私は初めての参加だったのですが
今回はいままでの知味斎イベントと違い
料理教室っぽい感じだったようです。

通常は、料理の由来とか経緯とかの
説明が多いみたいですけど。

知味斎のイベント当日 2013-7

みなさん熱心にメモを取ってました。

途中、先生が食材の見本を
みんなに配って回ったり・・

知味斎のイベント当日 2013-7

質疑応答も
結構いろいろ聞いているようでしたね。
(私には宇宙語でした)

知味斎のイベント当日 2013-7

講演がほぼ終わり、
実演した料理が出来上がるまで
(圧力鍋で煮込むので時間がかかる)

今まで準備していた料理を出して
みんなでお食事です。

知味斎のイベント当日 2013-7

年配者から先に・・と、
言われていたのに
私達も優先的に食べさせて
頂きました。
ありがとうございます。

知味斎のイベント当日 2013-7

そうこうしていたら
実演していた料理が完成!
まず韓福麗先生の前に並べられます。
みんなで写真撮影!

知味斎のイベント当日 2013-7

今回実演した料理は

・조성 통제사 도미찜
・토종닭 한방 누룽지백숙
・찜국

この3種類です。
あっ 
チムクッのまともな写真がない!
すいません

知味斎のイベント当日 2013-7

サムゲタンなどは
鶏肉の中に
お米とか人参とかナツメを入れますが
この料理は
他の食材を置いた上に
鶏肉を入れてました。

しかしとってもやさしい味で
肉も柔らかくておいしかった~

知味斎のイベント当日 2013-7

逆に、魚は
内臓とってその中に
いろんな食材を入れてました。
意外と魚の方が味が濃かった。

知味斎のイベント当日 2013-7

しかし
個人的に一番おいしいと思ったのは
会長さんが味付けをしていたプルコギと
サラダです。
ドレッシングの味つけも
そうとう悩んでましたもんね~

ほんとごちそうさまでした~!!

知味斎のイベント当日 2013-7

料理のプロが作っただけあって
どれもおいしくて
「キムチおかわり!」
「こっちには肉がない!」
「もうお餅はないのか?」
大人気食堂のようなせわしなさ。

少しだけ片付け手伝いましたが
じゃまになるからと
私らはさっさと抜け出して帰りました。
先生方は夕方まで
おられたみたいですね。

皆さん本当にお疲れ様でした。

知味斎のイベント当日 2013-7

私みたいな料理素人が
こんな権威のあるイベントに参加するなんて
ちょっともったいない感じでしたが
とても楽しかったです。

韓国料理に興味のある方は
宮中料理研究院では
短期講座などもやっているようですので
参加してみてください。
たのしいですよ!
辛くないですよ!
そしてなにより、
おいしいですよ!(あたりまえ)


今日もありがとうございました。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。

チョガッポ修行 ※宮中刺繍展編 (by sono)

アンニョンハセヨ。sonoです。
そろそろチョガッポ修行
終わらせたいんですが
写真がまだまだありますので
しばし我慢くださいませ。

景福宮の刺繍展 2013-7

ソン先生から教わったんですが
ちょうど今
景福宮にある古宮博物館にて
刺繍展があっているということで
行ってまいりました。

景福宮の刺繍展 2013-7

いつも前をスルーするだけの
光化門をこの日はくぐって中へ。

まるで人形のように微動だにしない方々。
この暑さの中、
この装いはさぞかし辛かろう。

景福宮の刺繍展 2013-7

古宮博物館は、光化門入ってすぐ左
右にはチケット売り場がありますが
チケット不要、無料の博物館です。

景福宮の刺繍展 2013-7

そしてなにより嬉しいのは
写真撮影オーケーなんですよ!
※ただし、フラッシュは禁止

景福宮の刺繍展 2013-7

もちろんバチバチ
可能な限り写真撮りまくりました。

景福宮の刺繍展 2013-7

刺繍のモチーフの説明などもあって
勉強になります。

景福宮の刺繍展 2013-7

説明は韓国語と英語のみ

やはり私は
まだまだ専門用語の語彙がないので
英語でしか理解できませんでした。
むずかしーなー

景福宮の刺繍展 2013-7

中国的なもの
日本的なもの
韓国的なもの
いろんな種類の刺繍がありました。

景福宮の刺繍展 2013-7

すごい豪華な刺繍がほどこされた
衣装も!

景福宮の刺繍展 2013-7

チュモニ(巾着)も沢山ありました。

景福宮の刺繍展 2013-7

このノリゲ(下)
形がおもしろーい!初めて見た!

景福宮の刺繍展 2013-7

刺繍だけでなく
メドゥプ(組み紐)も
おもしろかったです。

景福宮の刺繍展 2013-7

このキィチュモニ(下)
めちゃかわいい!
持って帰りたい!!って思った。

景福宮の刺繍展 2013-7

このお花の模様もかわいい!
しかし
自分で作るとなると・・・(-_-)

景福宮の刺繍展 2013-7

小物ばかりではなくて
屏風に刺繍をほどこしたのも
多数ありました。

景福宮の刺繍展 2013-7

大きすぎて写真に収まりきれず

引いて写真とったら
刺繍じゃなくて絵画みたいに見えて
うまく伝わらず
なんだか残念な感じ

景福宮の刺繍展 2013-7

象形文字みたいなのも
おもしろかったな~

景福宮の刺繍展 2013-7

こちらの刺繍展は、
9月1日まで
景福宮にある古宮博物館で
入場無料で開催されていますので

それまでに韓国に行かれる方は
ぜひとも
見に行ってくださいませ。

景福宮の刺繍展 2013-7

同じ建物内にある
朝鮮王朝時代の資料の展示も
すばらしかったです。
こちらも
写真が沢山なので
次回ご紹介しますね。

今日もおつきあい
ありがとうございます。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。
[ 2013/07/11 10:00 ] ポジャギ 展示会報告 | TB(0) | CM(0)

チョガッポ修行 ※知味斎のイベント当日準備編(by sono)

アンニョンハセヨ!sonoです。

宮中料理研究院の知味斎イベント
当日なんですが、
朝の仕込み編です。

知味斎のイベント当日 2013-7

だいたい130人分の料理を
15人前後のメンバーで
準備しております。

知味斎のイベント当日 2013-7

私達が到着したら
すでに数名が作業開始していました。
みなさん早起き&働き者だな~

知味斎のイベント当日 2013-7

到着するやいなや
「あなたはこれをやりなさい」
と、さっそくお仕事任命

ニラ?ねぎ?(それさえわからず)
葉っぱの根っこの部分とか
痛んだ部分やら
ゴミとか虫とかを手で採る作業

あくまでも素人の考えなんですが
根元をざくっとハサミで切って
ボールに入れた水の中で
ジャバジャバ洗えば
済むんじゃないかと思う仕事

そんな口答えするような
勇気も語学力もないので
言われるままに黙々と作業です。

知味斎のイベント当日 2013-7

今日は座って朝食という
時間も余裕もないらしく
誰かが作った
キムチポックンパッ(キムチご飯)で
それぞれ手が空いた時に朝食です。

そしてこれがまた
とてもおいしかったんだな~
(オクスス食べた直後ですけど)

知味斎のイベント当日 2013-7

手前のお皿は
私が先日洗ったビビンパ用のお皿です。

知味斎のイベント当日 2013-7

朝 市場で買ってきた
大量の葉っぱも
洗って切って・・・

知味斎のイベント当日 2013-7

途中飽きてきたので
外にでて、受付のお手伝い
凄い数の名札だ~!

知味斎のイベント当日 2013-7

名札を並べました。
キムさん、李さん、パクさんなど
同じ名字が多いので
探すの大変だ~!

知味斎のイベント当日 2013-7

韓国料理ってカラフルだな~

奥にあるでっかいスキヤキ鍋
みたいなのは、
プルコギ(焼き肉)用の鍋でした。
あんなん初めてみたわ~

知味斎のイベント当日 2013-7

そして
焼いた肉を小さくカット

最初から小さくカットしておけば・・
と、思うのは素人だからか?

知味斎のイベント当日 2013-7

ビビンパ用の食材が並び始めました。

知味斎のイベント当日 2013-7

お、もうデザートにまで着手

知味斎のイベント当日 2013-7

ビビンパッ 
130人分も
都度準備してたら間に合わないので
事前にホイルにおかずをのせております。

知味斎のイベント当日 2013-7

こちらは
イベントの際に使う食材。

あっという間に準備完了!
ホント、このメンバーすごい。

知味斎のイベント当日 2013-7

そして外では
続々と会員さんが集まってきております。

知味斎のイベント当日 2013-7

いつのまにか
先生がドレスアップ!
今日は司会だからね。

今日はここまで。
イベント本番はまた次回!

今日もありがとう。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。

チョガッポ修行 ※市場買出し編その3

アンニョンハセヨ!
今日もまた sono
出しゃばって書いております。

在来市場買出し 2013-7

この日は、
宮中料理研究院の知味斎のイベント当日!

しかし
買い忘れがあったとかで
今日もまた4時半起きで
在来市場へお買い物です。

在来市場買出し 2013-7

こちらの市場は
明け方からもう空いているとのこと。
逆に閉っている時ってどんな?
商品片付ける場所もないけど。

在来市場買出し 2013-7

今回は、
サンチュ?日本ではあまり見ない種類
(大雑把に言うと葉っぱ)
箱買いです。

在来市場買出し 2013-7

あまり相場のわからない私でも
理解出来るほど安いです!
でも普通は
こんなに大量にはいらないけどね。

在来市場買出し 2013-7

イベント用だけでなく
「あ、このホバッおいしそう!」
と、先生は自宅用にも購入

確かに色つやが良くて
ここのは確かにおいしそうだった。

在来市場お買い物 2013-7

わらび?などの干物専門店
いっぱい種類あるんだけど
わたしゃさっぱりわからん。

在来市場お買い物 2013-7

生鮮食料品だけでなく
加工品とか何でも屋みたいな
お店もあります。

在来市場お買い物 2013-7

先生の買い物は本当に早い!

帰り際に
「オクスス(とうもろこし)食べる?」
って聞かれたので
朝食にいいかも?と思ってたんですが
足元になにやら・・・

在来市場お買い物 2013-7

ポンデギ(蚕)だー!!!
私が唯一食べれないもの。

屋台などでは匂いが強烈なので
遠くに居てもすぐにわかる。
しかし
これはまだ煮込む前
生まれたままの姿(笑)なので
匂いなくて気付かなかったわ~

ああ、こわいこわい
これ以上
アップで撮影出来ませんでした。

在来市場お買い物 2013-7

そうこうしていたら
ポンデギにも目もくれず
先生はオクスス大量購入

あの・・・
3人しかいないのに
9本って
買いすぎじゃないですかねぇ~?

在来市場買出し 2013-7

北村の宮中料理研究院に向かう道中
車中であつあつオクスス食べました。
おいしかった~

さて、これからが本番ですが
今日はここまで。

市場ってホントおもしろい。

在来市場ツアーってのも
あるみたいですよ!
機会があれば参加してみては?

今日もありがとう。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。


チョガッポ修行 ※市場買出し編その2

アンニョンハセヨ!
今日も sono です。

芳山市場 2013-7

宮中料理研究院の知味斎イベントで使う
紙コップやお皿の買出し

忙しい先生に変わって
私が芳山市場(バンサンシジャン)へ

中部市場と広蔵市場の間にある一角
そんなに広くはないですが
とってもおもしろかったですよ~!

芳山市場 2013-7

韓国の市場はどこもそうなんですが
似たようなお店がぎっしり立ち並びます。

芳山市場は
タオル・ネームタグ・パッチ・
包装紙・紙袋・箱・韓紙・
お菓子のパッケージなどの
小さいお店がギュギュギュッと
詰まった感じの場所です。

芳山市場 2013-7

恐らく日本語は通じないでしょう~
看板もほぼ全部ハングルでしたし。

芳山市場 2013-7

日本にもありそうな
パッケージのお店もあれば
ぐちゃぐちゃに物が置かれた
お店もあります。

芳山市場 2013-7

今回は見本を持っていって
「これと同じものを!」ということだったので
無事に買いもの出来ましたが
似たようなものがいっぱいありすぎて
見本なかったら
違うもの買っていた可能性特大です。

芳山市場 2013-7

韓紙のお店も沢山あったんですが
おそらくここらへんは
問屋なので1枚単位では買えないでしょう。
今度韓紙するときは
ここで買おうっ!

チョンゲチョン 2013-7

清渓川を渡るとすぐに
ポジャギ生地などでおなじみの
広蔵市場(クァンジャンシジャン)です。

今回また新たな(ディープな)
ソウルを知ってしまった!って感じです。

興味ある方
そして時間のある方は
ぜひとも足を運んでみてください。
おもしろいですよ~

まだまだ続きますが今日はこの辺で。

ありがとうございます。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。

チョガッポ修行 ※知味斎イベント準備編 (by sono)

アンニョンハセヨ!
今日もまた sono です。

知味斎イベント準備  2013-7-5

先日市場で大量買出しした
宮中料理研究院、知味斎のイベント
前日の料理仕込み編です。

知味斎イベント準備  2013-7-5

なんせ大量に買いものしたので
「荷物運ぶの手伝いますよ」
てな、軽い感じで
朝早く、先生の車で
北村の宮中料理研究院まで
行ったのはいいが・・・

帰るタイミングを逃して
何も料理出来ない(してない)のに
結局のところ
仕込みが終わる最後まで居ました(笑)

知味斎イベント準備  2013-7-5

ここの方々は料理の専門家だけあって
いつも食べ物が溢れています。
まずは腹ごしらえということで
仁川近くの方がおいしい揚げ物いろいろ差し入れ

知味斎イベント準備  2013-7-5

仕事の前に、食べながら談笑中
(もちろん私も全種類制覇)

知味斎イベント準備  2013-7-5

それからは各自がもくもくと作業
次から次へ人がやってきて
各自いろいろ仕込みしております。

知味斎イベント準備  2013-7-5

なんせ130人分の料理なので
尋常じゃない量です。

知味斎イベント準備  2013-7-5

肉の味を決めるタレは
ずーっと会長さんが一人で味を吟味しながら
作っていました。
これ、後日(たくさん)食べましたが
本当においしかったです。

知味斎イベント準備  2013-7-5

先生は
みんなが下準備している食材を
ちょこちょこ貰って
何やら別の料理を作っている模様。

知味斎イベント準備  2013-7-5

このカメラ目線から
おわかりだとは思いますが
私は何もしておりません。
ホントみーてーるーだーけー
写真撮影に従事しておりました。

知味斎イベント準備  2013-7-5

唯一私がお手伝いできたのは
「ごますり」
料理っちゃ言わんでしょ~

知味斎イベント準備  2013-7-5

ソース作りも大変そうでしたが
お肉自体にもいろいろ下準備してて
とっても大変そうでした。
だからあんなにおいしかったんだなぁ~

知味斎イベント準備  2013-7-5

先生が他の人の食材を貰って作っていたのは
みんなの朝食用のチゲでした。
真っ赤だけど辛くないんですよ~

知味斎イベント準備  2013-7-5

ここのメンバーはバラバラなようで
統率がとれていて
「さ、朝食よ~!」というと
さっと片付けてあっというまに
みんな席に座って食べ始めます。
おもろいな~

知味斎イベント準備  2013-7-5

実は私、その前に
先生が朝食を作ってきてくれていて
工房で朝ごはん食べてたのに
2度目の朝食です。
(ついでにさっき揚げ物も食べたけど)

知味斎イベント準備  2013-7-5

(右手前)韓福麗先生もやってきて
一緒にご飯食べました。

この日は総勢15人前後
集まって下準備しました。

知味斎イベント準備  2013-7-5

ひたすら大量の錦糸卵?作ったり

知味斎イベント準備  2013-7-5

ひたすらシメジ(ナムル)炒めたり

知味斎イベント準備  2013-7-5

私は途中から
お皿の準備(洗い)お手伝いを
やっておりました。

片付けも物凄くスピーディー
写真撮る間もなく
あっという間に終わった感じです。

知味斎イベント準備  2013-7-5

しかしこれだけでは終わりません。
料理しながら大量に試食したりして
お腹いっぱいなはずなのに
「コーヒーかパッピンスでも食べに行こう!」
と、みんなでぞろぞろ歩いて
昌徳宮の方のカフェに歩いて移動

知味斎イベント準備  2013-7-5

さすがの私も食べ物は受け付けられず
カフェオレのみ

知味斎イベント準備  2013-7-5

先生やら他の方はパッピンス!!
ホント元気な人達だ~!

ここでもいろいろな話で
盛り上がったんですが
途中先生の息子から電話があって
「ピザ焼いたから
 (私を連れて)早く帰ってこい」
とのこと。

あの・・・
ずーっと食べ続けてるんですけどぉ~
また食べごとですか?って感じ。

「仁寺洞で化粧品とか買いたいので」
と言って逃げようとしたんだけど、
「そんなんいつでも行けるからこっちにこい」
とのことで・・

お手製ピザ 2013-7-5

午後のおやつ?次男お手製ピザです。
確かにお手製ピザ
食材も豪華だけど、とてもおいしかった~!

食べれる自分が一番怖い。

この後は
食べた分を消費すべく
いろいろ歩いて回りました。
もちろんそんなんで食べた分は
消費出来てないですけどね。

準備編だけなのにこんなに長文すいません。
本番はもっとあります。ご覚悟を。

お付き合いありがとうございます。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。

チョガッポ修行※市場買出編 (by sono)

アンニョンハセヨ! sono です。

市場お買い物 2013-7-4

今回チョガッポ修行&ポジャギ材料買出し
ということでソウルに来たんですが
せっかくのチャンスということで
全く関係ないんですが、
先生が在来市場に買出しに行くのに
くっついていきました。

市場お買い物 2013-7-4

いや~おもしろかった~!!
しかし、朝の5時半先生マンション前集合
いつもなら寝入った頃です。
月がみえますか~?

市場お買い物 2013-7-4

今回は
宮中料理研究院のイベントの
買出しということで
先生と、会長さんと
私ら荷物持ち数人と。

この座布団みたいなのは
カボチャです。食べれるそうです。

市場お買い物 2013-7-4

韓国料理には必須!
ニンニクもすごい量!

市場お買い物 2013-7-4

朝鮮人参こんなに沢山並んだの
見たことないわ~

市場お買い物 2013-7-4

店先に置いたビニールから
タコが逃げ出しそうなのを
手でけん制するアジュンマ(おばちゃん)

市場お買い物 2013-7-4

料理する方だと
大興奮の場所間違いなし!
料理しない私でもワクワク楽しかったです。

市場お買い物 2013-7-4

似たようなお店が沢山ある中から
もやしとか緑豆とか
「ここがおいしいんだ!」
と、言って大量買いする先生と会長さん

市場お買い物 2013-7-4

風呂釜みたいなのに入っているのは
ぜんまいナムル?です。

市場お買い物 2013-7-4

ケコギ(犬肉)のお店も!

市場でお買い物 2013-7-4

「ポハンチョ」チョ?
違いの全く分からない私ですいません。

市場でお買い物 2013-7-4

しめじ1箱3000ウォン!やすっ!

市場でお買い物 2013-7-4

野菜だけなく、お肉も魚もありますよ!

市場でお買い物 2013-7-4

トドック?なんか虫みたいで気持ち悪い。。

市場でお買い物 2013-7-4

綺麗な炭も売ってました。

市場でお買い物 2013-7-4

スイカも安かったな~

市場でお買い物 2013-7-4

私にはどれも同じに見えますが
青唐辛子といえど、種類がいっぱい!

市場でお買い物 2013-7-4

するめ&さきいか
吟味しながら沢山試食
どれもおいしかったな~

市場でお買い物 2013-7-4

これまた違いがわかりませんが
乾燥シイタケいろいろ
二人は吟味して大量購入

市場でお買い物 2013-7-4

5人で行ったんですが
手押しカートとそれぞれビニール袋
これ以上は持てないくらい
本当に大量買いしました。

市場でお買い物 2013-7-4

一旦車に荷物を置いたら朝食へ!
駐車場のおばちゃんお勧めの食堂
看板もないので迷ったあげく
おばちゃんに連れてってもらいました。

市場でお買い物 2013-7-4

名前忘れたけど
太刀魚の入ったチゲです。
おかずもいっぱい!
やっぱり地元の人がお勧めのところは
おいしー!!!

市場でお買い物 2013-7-4

日本と変わらないくらい
梅雨で蒸し暑いソウルですが
朝からぐつぐつの鍋をぺろりと完食

市場でお買い物 2013-7-4

ちなみにこの時点でも
(確か)朝の8時頃です。
なんせ、スタートが5時半ですから・・

早起きすると一日が長いんですね~
この日は本当にいろいろありましたが
在来市場買出し編はこれにて終了です。
長文お付き合いありがとうございました。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。

チョガッポ修行 その4(by sono)

안녕하세요!
今日もまた sono です。

ソン先生 2013-7-2

ポジャギ買い出し編については
私のブログ に掲載しておりますので
良ければそちらを
見てみてくださいませ。

今日は、
私が刺繍やメドゥプを習った
ソン先生のことを書きます。

ソン先生 2013-7-2

とにかく針仕事が
大好きで大好きで仕方がない
って感じの方です。

でも
何でも自分でやってしまうのが難点
「ほら、こうして、こうして・・」
とソン先生自らが作っていき
「ほら、出来たでしょ?」
って・・・。
見て納得できますが
自分で実際にやろうとすると
出来ないことが多い。
ので、
そういうことがないように
「あ、ここからは自分でやります!」
って作品を奪ってでもやってます。

しかし
その縫い目の細かさ
綺麗さはピカイチです!

ソン先生 2013-7-2

私達とがおしゃべりしながら
何作ってるのかなぁ~と
思ったらなんと!!!

極小マイクロサイズの
コチュ(唐辛子)を作ってました!
サットゥギも房もヘタも
ついています。
もちろん綿も入ってますよ!

小さすぎて写真に上手く写りません。

ソン先生 2013-7-2

上が
私のコチュで
それだけだとわからないので
まち針と並べてみました。
どんだけ~!!って感じの小ささです。

只今、ダムル工房に
飾っていますので
工房にお立ち寄りの方は
ぜひチェックしてくださいませ。

小さすぎて
その辺に転がってたら
虫とか糸くずとかゴミと
間違えられそうなほどです。
(すごく有りがち・・)

オクスス 2013-7-2

ソン先生は必ずと言っていいほど
来る途中に市場などに立ち寄ってきて
食べ物を工房に持ってきます。

今日はオクスス(とうもろこし)

この時期になると
道端にとうもろこしを売っている
おばちゃんが沢山です。

少し前に
はちきれそうなほどランチ食べたくせに
これまたトウモロコシ完食
ホント、ソウルでは
お腹すく暇がないです。

ごちそうさまでした~!

本当は、後日また
ソン先生に会う予定だったのですが
予定がコロコロ変更して
結局今回の滞在中は
この時しかソン先生には会えなかった。
ああ、残念。

ソン先生がやってきた!2013-6-27

でもまた会えると思うので
その時によろしくです。
ソン先生ありがとう!

私がこちらでおじゃまして書くのも
あと数回だと思うんですが
ネタ(と写真)はこの数十倍ありまして・・
ホント困ってます。
2つのブログ使っても
書ききれない程
短期のわりに濃いソウル滞在です。

長たらしくて申し訳ありませんが
もうしばらくお付き合いよろしくです。

カムサハムニダ~
고맙습니다!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。

チョガッポ修行 その3(by sono)

sonoです。
もうしばらくおじゃまいたします。

ダムル工房 ランチ 2013-7-2

チョガッポ修行の途中ですが
腹が減っては・・・ということで
延氏お手製のコンナムルパッ(もやしご飯)
でランチです。

ダムル工房 ランチ 2013-7-2

このヤムニョン(タレ)が
サイコーにおいしくて
ご飯おかわりしました。

ダムル工房 ランチ 2013-7-2

もちろんおかずもいろいろ
どれもおいしかった~
ホントポジャギも手まりもそうですが
延氏は料理も上手だし手早い!

ダムル工房 ランチ 2013-7-2

そして
辛いものの後には甘いもの
チョコレート
完全にカロリーオーバーなのは
言うまでもありません。

ダムル工房  2013-7-2

満腹になったら
チョガッポ修行再開!
今回私がやったのはヌビ

ダムル工房  2013-7-2

T氏はポソン(韓国伝統靴下)を。
これは手順が多くて大変なんですよ~

ダムル工房  2013-7-2

延氏は手まりです。すごいやる気満々です。
私ならチュモニ完成して満足して帰るなぁ。

ダムル工房  2013-7-2

おしゃべりしていて
私はほとんど進んでない感じですが
隣でT氏はどんどんポソン形が出来上がってます。
ホテルに持って帰って宿題なんて
私やったことないです。みなさん真面目~

クァンジャンシジャン 2013-7-2

私はお腹がいっぱいになったせいもあって
すぐに飽きてきて集中力が切れ
途中で作業をきりあげて
市場に買い出しへ。

まだまだ修行は続きますが、
今日はこのへんで。

おつきあいありがとうございます。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。

チョガッポ修行 その2 (by sono)

sonoです。
今日もおじゃましております。

チョガッポ修行 2013-7-1

短期間ではありますが
工房でのチョガッポ修行
がんばっております。

チョガッポ修行 2013-7-1

お久しぶりに延氏にも会えました!
相変わらず凄い作品を作ってきております!

チョガッポ修行 2013-7-1

めちゃめちゃぎっしり細かいヌビ!
特に何を作るか決めてないんだけど
ヌビをしたって感じです・・・
私にはありえない。

チョガッポ修行 2013-7-1

とりあえず、裏をつけて
巾着にすることに決定!

チョガッポ修行2013-7-1

そうこうしていたら
駐在員の奥様という日本人お二人も来られて
急に工房はにぎやかに!

チョガッポ修行2013-7-1

キィチュモニにすることにした
延氏のヌビ。

チョガッポ修行2013-7-1

厚手なので紐を通すのが大変そうでした。
が、しかしあっという間に完成です!

チョガッポ修行2013-7-1

すごいな~
私はおしゃべりしながらやってて
これだけしか進みませんでした。

チョガッポ修行 2013-7-1

これまた途中の状態で終わりました・・
そのうち完成すると思われます。
がんばります。

今日もみなさんありがとう。



↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。


プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


