ポジャギと伝統料理の文化散策

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダムル工房送別&歓迎会(買出編)

sono2日目20130909-001
↑ 本日から本格的な秋夕(추석:旧盆)連休のスターット!!!今年は暦の関係で、韓国では稀にみる5連休の始まり!!

但しブログ記事は、季節感外れまくりの連載がツヅキマス…。

修行を早目に終えたsono氏が材料の買出しのため、このブログではお馴染み!!広蔵市場へやって来ましたぁ~。
(この辺の話は「ココ」とも重なりマ~ッス!!)

sono2日目20130909-002
↑ 先ずはお馴染み「黄海商会」で欲しい色のモシを探すのですが、やっぱり事前情報どおりにありません。

sono2日目20130909-003
↑ この周辺にはモシを売る店が密集しているので、近くの店にも聞いてみますが、やっぱりない…。

sono2日目20130909-004
↑ ここにもない…。やっぱり手染めだと、全く同じ色のモシっていうのを買うのは至難の業なんですねぇ~。

sono2日目20130909-005
sono2日目20130909-006
↑ 次は刺繍パーツ!!

色々あるので迷いますねぇ~。

sono2日目20130909-008
↑ sono氏の買出し中、幽もコバンザメとは言え折角広蔵市場まで来たので、馴染みのお土産屋さんを覗いておきます。

sono2日目20130909-009
↑ こういう定番のお土産品が仁寺洞や空港よりちょっと安いのがいいんですよねぇ~。

sono2日目20130909-010
↑ あ…、昨日sono氏が作っていたシルペッ(실패:糸巻き)もある!!

そんなに高くないので作る手間を考えると、つい「作るより買うほうがいい…」と思っちゃうよなぁ~。

sono2日目20130909-011
↑ 色々な顔のキロギがあるけど、幽はこの店のキロギの顔が一番好きかも…

sono2日目20130909-007
↑ 夕刻が近づいて来ると、市場の人や周辺の会社人たちが続々と集まって来てますね。

sono2日目20130909-012
↑ 刺繍パーツの次は、ヌビ作品のための布を買いに…。

布団屋さんなので、布のサイズがデカイ!!

sono2日目20130909-013
sono2日目20130909-014
↑ 最近ヌビ作品が流行しているらしく、こんなに沢山購入!?ゲッ、オモッ!!

これだけ買うと重いんですねぇ~。3~4㌔はあると思う…。買出しも力仕事ダネ!!!

sono2日目20130909-015
↑ 「さて、次は~」と話していると、李先生から電話…。

「今、シンシビダンにいるよ!!」とのことで、とりあえずそちらに向かいます。

ポソンを完成させた埼玉TK氏も合流です。

sono2日目20130909-016
↑ コンニチワァ~、お久しぶりです~。いつもにこやかな社長さんデス。

sono2日目20130909-017
↑ 珍しく延氏もいました。今日は家に誰もいないのでノンビリできるんですって…。

ついでに次男の送別&歓迎会に参加することになったそうな…。

sono2日目20130909-018
↑ 埼玉TK氏と女社長さんと記念撮影!!

sono2日目20130909-019
↑ シンシビダンの後はシルクピアへ…

sono2日目20130909-020
sono2日目20130909-021
sono2日目20130909-022
↑ ここでは韓服を作った後、余った端切れを分けにもらいに来たんです。

お得意様の李先生を通してでしか買えないのですが、結構質がいい端切れが多いのがココの特徴なんだそうな…。

sono2日目20130909-023
↑ シルクピアが終わると、李先生と延氏は次男の準備を手伝いに自宅へ向かい、sono氏は買出しの続きを再開するため別行動となります。

もう6時近いのに、広蔵市場は人でイッパイ!!!

sono2日目20130909-024
↑ 6時過ぎると布屋さんは全部閉まってしまうので、慌てて双子の布屋さんへ…。

ヨカッタ!!まだ開いてました!!!

sono2日目20130909-025
↑ 周囲の店がバタバタ店を閉めていくなか、「ゆっくり選んで下さい」とのこと…。

どうも有難うございます~。

sono2日目20130909-026
↑ さらに閉店時間を過ぎているのに、オレンジジュースまで!!ご馳走サマです!!

sono2日目20130909-027
sono2日目20130909-028
↑ 今回、お兄さんのお薦め商品は実験的に発注した手書きの絵入りモシ!!

結構ステキな絵だったので、埼玉TK氏がご購入~。何を作るんですかね??

sono2日目20130909-029
↑ あれこれモシなどを選んでいたら、周囲の店で開いているのはココだけになってシマイマシタ!!

最後まで付き合って頂いて、どうも有難うございました!!

さて、sono氏の買出しも広蔵市場が閉まってしまったので、お仕舞いデス。

これから、次男主催の送別&歓迎会へ行くのですが、長くなって来たのでツヅキます。

何時まで続く、何処まで続く、この連載!!??



<ポジャギ展示会情報>

一般財団法人日本手工芸指導協会(←クリック!!)の公募展が2013年も行われます。

2013年日本手工芸指導協会公募展ポスター
↑ 公募展作品応募締切りは9月20日(金)です。出品予定の方はお急ぎ下さい。

今年も李先生をはじめとして、ダムル工房の生徒さん達が数名出品予定です。

もし展示会時期に上野方面に行かれる方は、日本手工芸指導協会の公募展にも是非足をお運びください!!

『平成25年公募展 手工芸作品展』
日時: 2013年10月31日(水)~11月6日(水)
場所: 
東京都美術館 公募棟2階第3展示室
Google map: 東京都美術館の位置

東京都美術館はパンダで有名な上野動物園の真向かいにある大正時代から続く由緒ある美術館です。

アメ横などの東京では数少なくなってしまった在来市場などもあり、見所いっぱいの観光地でもあります!!

最近では「エキュート上野」グルメスポットも出来たそうで、ここには幽も行ってみたいなぁ~(笑)。

上野観光のついでに東京都美術館に行ってもいいですよね??

さらに2013年10月11日(金)~14日(月)まで、ダムル工房sono氏の秋の個人展もありますよ。
sono個人展001
sono個人展002
↑ 詳しくはコチラ(←sono氏ブログへ移動)をご覧下さい!!

この時期に北九州方面に行かれる予定がある方は、是非訪問してみて下さいねぇ~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/09/18 10:18 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりでぇ~っす!!

お久しぶり20130613-003
↑ 短期ポジャギ修行中の新潟Ima氏とharu氏、3人で広蔵市場に材料買出しに来ました!!

何時もこのブログで紹介されているハルモニカプサでスコサを購入した後は、珍しくノバンを買いに…。

お久しぶり20130613-002
お久しぶり20130613-001
↑ 李先生は「ノバンは裏地!!」が口癖のように、あまり作品にノバンを使いませんから、「チョイルサンフェ(조일상회)」を紹介したことはありませんでした。

新潟Ima氏は帰国後、涼しげなノバンで何か挑戦したいんですって!!

お久しぶり20130613-004
↑ 買出し終了後は、広蔵市場にほど近い冷麺の人気店「ハムフンコンボネンミョン(함흥곰보냉면)」へ…。

お昼時だったこともあり、行列ができていて大盛況でした。席も相席で食事するし、客の回転を考慮して先払い制になっている程の店です。

お久しぶり20130613-006
お久しぶり20130613-005
↑ 3人ともムルネンミョンにしました。

この店は氷を入れないようで、頭がキーンッとする程の冷たさはないですが、ユクスが美味しいんだな…。

ついでに人気のワンマンドゥも注文しました。

お久しぶり20130613-007
お久しぶり20130613-008
↑ さ、買出しと腹ごしらえをした後は工房で修行再会です!!

haru氏のヌビはもう完成間近ですね!!

お久しぶり20130613-009
↑ 李先生「次に来る時は完成してるね。」

お久しぶり20130613-010
お久しぶり20130613-011
↑ 新潟Ima氏は3日間で2作品を完成させました!!色合いがいいですねぇ~。

お久しぶり20130613-012
お久しぶり20130613-013
↑ 次に挑戦する作品は如意珠紋の作品ですって!!

先ずは切った布にアイロンをかけて下準備します。

お久しぶり20130613-014
お久しぶり20130613-015
↑ そしてそれぞれの端切れを四角型に折りたたんで、この形のを幾つか作ります。

お久しぶり20130613-016
お久しぶり20130613-017
↑ 2人とも熱心ですねぇ~。

お久しぶり20130613-018
お久しぶり20130613-019
お久しぶり20130613-020
↑ 約2時間でこんなに沢山作れました。

李先生「この分だと2日もあれば作品が完成するんじゃないかな??」

残り1週間、頑張って下さいね!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/06/13 10:44 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(0)

お疲れさまでした!!

お疲れさま20130313-001
↑ いよいよポジャギ短期修行を終えて、次の日帰国の大阪H氏。

直前に材料を買いたい…とのことで、朝イチで広蔵市場に買出しです。

先ずはこのブログではお馴染み、シンシビダン。

お疲れさま20130313-002
↑ すると、何故か李先生と鉢合わせ!!

李先生も材料の買出しに来ていたようです。

李先生はすぐにお目当ての品物を買い、昼食時に会う約束をして一旦お別れ。

お疲れさま20130313-003
↑ 大阪H氏はシンシビダンではミョンジュとオクサを購入しようと熱心に物色中。

お疲れさま20130313-005
お疲れさま20130313-004
↑ 可愛いパステルカラーの作品が出来そうなラインナップですね??

お疲れさま20130313-006
↑ さてお次は…。

ここもお馴染み、ハルモニカプサ。種類が多すぎて迷っているようです。

お疲れさま20130313-007
↑ ここのご主人もブログではすっかり顔なじみ??(苦笑)

お疲れさま20130313-008
↑ 最後にモシのファンヘサンヘ。

今回は何処もダムル工房なじみの店ばっかりでしたねぇ~。

他にも色々あるのでご案内しますよ??と言ったのですが、「見ると買いたくなっちゃうから…」とのことで2時間もかからず、買出しツアーはここで終了。

その後、大阪H氏が広蔵市場の真向かいにあるホテル滞在とのことで、買った材料を置きに行きます。

ところでそのホテル…。

ホテルアットホームっていうのですが、ここ…結構良いホテルです!!

ダムル工房の長期滞在者は工房に最も近いマイホームリビングテルを利用される方が多いのですが、やはりここは韓国に慣れている方でないと敷居が高いかもしれません。

でもこのホテルはダムル工房まで、徒歩15分の立地。マウルバスでマロニエ公園前にも行けます。

さらに広蔵市場の目の前にあるので材料を大量に買ってもすぐにホテルに持ち帰れる!!

ついでに李先生宅ともご近所さんだし、何といってもホテルの割にはリーズナブルな価格設定!!

大阪H氏に頼んでお部屋を見せてもらいましたが、最近内装を変えたようで結構広くて綺麗でしたよ??

中々お勧めのホテルです!!!

お疲れさま20130313-009
お疲れさま20130313-010
↑ 李先生と約束の昼食時間にはまだ余裕があったので、ホテルの横にあるカフェでharu氏が来るのを待ちます。

お疲れさま20130313-011
↑ haru氏と合流する頃には昼食時となり、李先生宅の地下にあるフードコートで送別会~。

本当は夕食に大阪H氏をお招きする予定だったのですが、李先生が土日も工房に出勤されていたため食材がなくなってしまったそうなんです。

それで昼食を韓食ブッフェで…と相成りました。

お疲れさま20130313-013
お疲れさま20130313-012
↑ 大阪H氏もharu氏も幽もブッフェにしたのですが、李先生は冷麺に…。

ここ長男が言ってたけど、美味しいらしいんですよね。次はここで食べてみようかな??

お疲れさま20130313-016
↑ 食後は李先生宅にお邪魔して、水正果を頂きながら~

お疲れさま20130313-014
お疲れさま20130313-015
↑ 大阪H氏が日本で作ったというヌビのスマートフォン入れを見せてもらいます。可愛い!!

お疲れさま20130313-020
お疲れさま20130313-019
↑ そして午後は、大阪H氏の最終日となるので、工房に移動して最後の追い込みデス!!

お疲れさま20130313-021
↑ 数時間でフィオリも随分大きくなりました!!

お疲れさま20130313-022
↑ 最後はharu氏も加わり、3人で記念撮影です!!

大阪H氏、本当にお疲れさまでした!!またお会いできることを楽しみにしていますね!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/03/15 10:15 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(0)

「コバンザメ日記」ようやく終了~!!

コバンザメ日記終了20130222-002
↑ いやぁ~、思ったより「コバンザメ日記」長かったなぁ~(苦笑)。

それだけsono氏に付いてまわって写真撮りまくってたってことデスヨネ??いや、申し訳ない…。

モデル料、請求されても文句言えないカモ!?

さて午後の買出しは布類だけではなく、刺繍なんかも買いに行きました。

コバンザメ日記終了20130222-001
↑ この刺繍屋さんは商品が店頭に並んでいるわけではないので、初心者にはちょっと敷居が高そうだ…。

韓国語が分からないと、商品にたどり着くことが不可能ですもんねぇ~。

コバンザメ日記終了20130222-003
↑ haru氏~、カメラ目線、感謝!!

コバンザメ日記終了20130222-005
コバンザメ日記終了20130222-006
コバンザメ日記終了20130222-007
↑ 刺繍やワッペンなども購入し、最後に双子のメドゥプ屋さんでもガッツリ糸を購入すると、相当な荷物に膨れ上がります!!

さすがにsono氏も「一旦買出しはこれで充分かな??」ということになり…。

大荷物を降ろすためにも李先生の家に帰ります。これだけ思いっきり買い物できるのも、李先生の家が近いっていう安心感があるからかも??

でも結構買ったよね~。送料だけでも大変そうダナ…。

コバンザメ日記終了20130222-008
コバンザメ日記終了20130222-009
↑ さて李先生の家に帰ってくると…、お二人は各自作業中~。

李先生、もう着替えてるね??(笑)

コバンザメ日記終了20130222-010
コバンザメ日記終了20130222-011
↑ 最近の延氏はヌビから安東指ぬきに興味が移ったようで、ここんとこずっと作っているみたい??

コバンザメ日記終了20130222-012
↑ あんまり沢山あるので、「いくつ作るんですか??」と聞くと、「うん??100個くらい??」ですって!!

えぇ~っ、指貫100個もどうするの??何処かに売るの??

もしかして何処かから注文でも入ったのかなぁ~??個人じゃ100個は作らないよね??でもやっぱり本業となると、何でも大変そう…。

コバンザメ日記終了20130222-014
↑ あちこち広蔵市場を歩き回って疲れたでしょうに、haru氏は早速ヌビを始めます。

sono氏は買った商品の荷造り中~。幽は何もしないで、コーヒーをすすっておりました(爆)。

コバンザメ日記終了20130222-013
↑ haru氏のヌビも見るたびに少しずつ進んでますね!!

コバンザメ日記終了20130222-015
↑ 荷物の整理が終わったsono氏は、幽がコーヒーすすっているテーブルに来て、延氏から安東指貫作りのコツなんかを聞いてます。

コバンザメ日記終了20130222-016
↑ やっぱりこんなに沢山指貫があると、どうしてもこれをしたくなるよね??(笑)

コバンザメ日記終了20130222-017
↑ すると李先生が思い出したように「あ、そうだ!!これみて~」と…。

コバンザメ日記終了20130222-019
コバンザメ日記終了20130222-018
↑ 何でもこの前修行に来てた埼玉T氏にノルウェーのハータンガー刺繍を教えてもらって作ったんだそうです。

埼玉T氏の修行中、何かの弾みでハータンガー刺繍の話になったそうな…。

それで教えてもらえることになり、埼玉T氏が帰国後もコツコツ作っていたんだとか…。

コバンザメ日記終了20130222-020
↑ かなり前から「一度作ってみたい…」と言ってはいたけど、中々ソウルでは難しかったんですよねぇ~。

それが何の偶然か、埼玉T氏から方法を教えてもらいご満悦…。

「見て見て!!大分進んだでしょう??埼玉T氏に頼んで、材料送ってもらうことになってるの。次にまた埼玉T氏が来たら教えてもらう約束もしてるのよ~」

李先生、本当に好奇心が多方面に向かっていますよねぇ~。

コバンザメ日記終了20130222-021
↑ さて、そんな話をまったりしていたら、あっという間に幽はお暇しなければならない時間に!!

今回はsono氏の買出し日程と幽の休日がピッタリ重なる奇跡のスケジュールだったんですが(←正直自分でも信じられなかった!!)、前夜インフルエンザにかかってしまった同僚の代行授業を急遽引き受けることとなり、ここでsono氏とお別れ~だったんデス!!

「それじゃ、そろそろ仕事行きます~」と言うと、sono氏が「私も大雪で注文していた海苔を配達してもらえないから、直接買いに行くよ!!」となり、いったん一緒に外に出ます…。

今回幽が撮影したsono氏最後の1枚は、李先生宅の前に誰かが作った雪だるまと~。

こうして幽の「コバンザメ日記」は終了です!!

ちなみにsono氏その後の行動は、sono氏ブログ(その9)(その10)に続きマス!!

sono氏、この日の夜も帰国直前も色々あったんだね??(笑)

ところでかなりダラダラと続いた「sono氏買出し紀行~コバンザメ日記~」。

本当はもう少し簡潔にまとめようと思えばできるのに、「折角写真撮ったんだから…」という理由だけで長くなってしまったなぁ~。ちょっと反省…。

本当に脈絡のない話に長い間お付き合い下さった読者さまにお礼を申し上げます。m(_ _)m

来週は久々に李先生の文章が復活ですよ!!お楽しみに!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/02/22 10:27 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(0)

大雪後の買出し本番!!(その2)

大雪後の買出し(その2)20130221-001
↑ さぁ~、「sono氏買出し紀行~コバンザメ日記~」もいよいよ佳境に!!今日でいよいよ最終回??

延氏のランチ終了後、午後の買出しに向かいます~。ちなみにもちろんこの日のこともsono氏ブログ(その8)にも書いてありますケド…。なにか??(笑)

大雪後の買出し(その2)20130221-002
↑ 先ずはサンベとムミョンを物色中~。

サンベってあんまり色のバリエーションもないし、ザラザラした感触の粗い布なんで素人の幽にはあまり質の良さとか種類とかよく分かりません。

大雪後の買出し(その2)20130221-003
↑ それでもそれなりに種類はあるし、ムミョンもあれこれ質感や色合いを見てお気に入りを探します…。

大雪後の買出し(その2)20130221-005
大雪後の買出し(その2)20130221-004
↑ でも結局ここではサンベだけを購入することにしたようです…。

大雪後の買出し(その2)20130221-006
↑ お次はもう1軒、李先生がムミョンを買う時によく利用するという店に移動します~。

大雪後の買出し(その2)20130221-007
↑ あれ??ここ…、布屋さんというより布団屋さん??

大雪後の買出し(その2)20130221-008
↑ 寝具店なので、いつも見ている布よりかなり大きめの布がズラッ~っと揃っています。

大雪後の買出し(その2)20130221-009
↑ その中にムミョンもあるんですねぇ~。

李先生やsono氏たちは、もちろんヌビ作品にムミョンを使うわけですが、寝具店では何に使うのかな??と思って、お店の叔父さんに「このムミョン、何に使うんですか??」と聞いてみました。

大雪後の買出し(その2)20130221-011
↑ そしたら「ムミョンのシーツは肌触りが良くて気持ちいいんだよ。日本人もリピーターが多いよ。」とのこと…。

確かにムミョンのふんわりとした触感はシーツに丁度いいかも…。来冬にシーツとして一度試してみようかな??

大雪後の買出し(その2)20130221-010
↑ 何しろ本来は寝具用の大きな布ですから、数マ買っただけでもかなり重い!!

韓紙も重いと思ったけど、布も結構な重量があるんだなぁ~。

大雪後の買出し(その2)20130221-012
↑ お次はお馴染み、黄海商会のモシ!!

大雪後の買出し(その2)20130221-013
↑ 何色にしようかなぁ~っと、皆で相談中のよう…。

そしてモシを購入すると、李先生は「先に帰ってるね!!」とここでお別れします。本当に広蔵市場が近くてうらやましい~!!!

大雪後の買出し(その2)20130221-014
大雪後の買出し(その2)20130221-015
↑ まだまだ買出し途中のsono氏とコバンザメ隊の幽とharu氏は、いつもはあまり行ったことないけど外からモシが見えた店に入ってみます。あ、店名忘れた…。

大雪後の買出し(その2)20130221-017
↑ すると大荷物のsono氏たちを見て、お店の人が「チョガッポ作るの??それならうちは端切れも売ってるよ!!」とダンボールを出して来てくれます。

大雪後の買出し(その2)20130221-019
大雪後の買出し(その2)20130221-018
↑ 広蔵市場で端切れを扱う店はあまり多くないうえに、結構質や色合いも良い…、さらにかなりお得な価格設定だったため、sono氏だけでなくharu氏まで「私も買おう!!」ということに…。

大雪後の買出し(その2)20130221-021
大雪後の買出し(その2)20130221-020
大雪後の買出し(その2)20130221-022
↑ 「まだ何作るかもなんにも決まってないのに、買っちゃったよ~」と苦笑してましたが、大丈夫、大丈夫!!買い物なんて、皆、そんなものさ!!

大雪後の買出し(その2)20130221-023
大雪後の買出し(その2)20130221-024
↑ まだまだ買出しは続きます!!お次はセクトンのお店へ~。

すっかり顔見知りの幽たちを見ると、ここの叔父さんは「このセクトンどう??新作だよ??」と勧めてきます。

大雪後の買出し(その2)20130221-025
大雪後の買出し(その2)20130221-027
↑ でもここのセクトン、ほぼ全種類を持っているsono氏は「今回はセクトンはいいです」と、ヒャンナンチュモニの布を物色中です~。

ホント、綺麗な色合いの布が一杯で迷っちゃうよねぇ~。

大雪後の買出し(その2)20130221-026
↑ 叔父さん、いつもお疲れサマ~!!

大雪後の買出し(その2)20130221-028
大雪後の買出し(その2)20130221-029
↑ 近くにある双子の布屋さんにも行きましたが、今回は欲しいのが見つからなかったそうです。

あれ??今日で終わる予定だったんだけどな??

まだ終わらない!!明日こそ最終回のはず…、ダヨネ!?(苦笑)

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/02/21 10:02 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(3)

大雪後の買出し本番!!(その1)

大雪後の買出し(その1)20130219-001
大雪後の買出し(その1)20130219-002
↑ 昨日の午後から降り出した大雪は、たった一晩で積もりに積もることに!!

大雪後の買出し(その1)20130219-003
↑ 大通りは何とか除雪車により雪が駆除されていたため、バスは平常どおりに運行中~。

この日にほとんどの買出しを集中させていたsono氏もホッ!!

ちなみにもちろん、この日のこともsono氏ブログ(その6)(その7)にもありますよ!!こちらも、ヨ・ロ・シ・ク!!

先ずは韓紙材料を買いに、仁寺洞へ向かいます。仁寺洞メインストリートはお店の方たちが皆で雪掻きをされておりました。

(ちなみにリアル時間における、昨日の「仁寺洞火災事件」の件では心配して下さった読者さまもいらして、どうも有難うございました。m(_ _)m

火災の次日に仁寺洞へ行く用事があったharu氏情報によると、火災は鐘閣エリアの方らしく、いわゆる皆さまが考える仁寺洞近辺は何の変化もなく、無事だったそうです…。

本当にあまり大変な事件にならずにヨカッタ…と思っています。)


大雪後の買出し(その1)20130219-004
大雪後の買出し(その1)20130219-005
↑ 素敵なアートグッズが一杯ある「通仁カゲ」も、一晩で雪に埋もれてしまいました!!

上の写真は前日午後4時ごろ、下の写真は午前10時ごろ…。どれだけ積もったか分かりますか??

大雪後の買出し(その1)20130219-006
大雪後の買出し(その1)20130219-007
↑ 買出しの最初は、前日にお手洗いを借りた時、偶然見つけた韓紙工芸の店「ハンジイヤギ(한지이야기)」

数年前はこういう店がメインストリートにズラッ~ッと軒を連ねていたのに、なくなってしまったなぁ??って思ってたら、ビルの2階などに移転してたのかぁ~。

大雪後の買出し(その1)20130219-008
大雪後の買出し(その1)20130219-009
大雪後の買出し(その1)20130219-010
↑ 結構、規模が大きな店でsono氏も喜んで色々物色しているようです…。

大雪後の買出し(その1)20130219-011
大雪後の買出し(その1)20130219-012
↑ ここの特徴は李先生がよく行く韓紙の店とは違い、作品の金具とか模様、道具などがすごく豊富なことですね??

韓紙工芸好きの方にはたまらない魅力がある店だと思います!!

大雪後の買出し(その1)20130219-013
↑ お次は李先生がお得意さんの「全州韓紙工場直営店(전주 한지공장직영점)」。

大雪後の買出し(その1)20130219-014
大雪後の買出し(その1)20130219-015
↑ ここは工場直営店だけあって、価格はとってもリーズナブル!!

その分ちょっと雑然と商品が並べられていますケドネ…。でも欲しい物がハッキリしていて沢山買うならやっぱりここかな??

大雪後の買出し(その1)20130219-016
↑ 店舗に並べられていない商品は奥にあるらしい倉庫にいちいち取りにいかなければなりません。

店番が見知っているご夫婦ではなく、若夫婦の時に来たのは初めてでした。若旦那さんが倉庫に商品を探しに行っている間に、また欲しい物を見つけてしまい、何度も往復させてしまいました…。ス、スミマセン…(汗)。

大雪後の買出し(その1)20130219-017
↑ あれこれ買いこんでしまい、あっという間に大荷物に!!

やっぱり紙類って結構重いよね??

大雪後の買出し(その1)20130219-019
↑ 仁寺洞で韓紙工芸関係の買い物をしていると、李先生から電話が…。

「sono氏のために延氏がランチを作って来てくれたんだけど、大雪で車が上り坂を登れないから、ウチで食べることになった。昼時間になったらウチにいらっしゃい!!」とのこと…。あらら…。

何故なら糸を買った後にでも東大門市場「焼き魚通り」でランチしようか??って話してたから…。

でも延氏のランチも野菜たっぷりで美味しいから、これはこれでヨシ!!

大雪後の買出し(その1)20130219-018
↑ ランチの時間までそんなにないから、慌てて仁寺洞~東大門市場までバスで移動します!!

東大門のあちこちでも男性総出で雪掻き中のよう…。お疲れサマ!!

大雪後の買出し(その1)20130219-020
↑ さて次は東大門市場の地下にある糸問屋密集エリアへ!!

大雪後の買出し(その1)20130219-021
↑ 迷路のように複雑な地下を通って、糸屋さんに到着~。

大雪後の買出し(その1)20130219-023
大雪後の買出し(その1)20130219-022
↑ 今回は在庫が少なかったようで、わざわざ出向いたのに買いたい数に足りなかったんですって…。う~ん、残念!!

大雪後の買出し(その1)20130219-024
↑ 久しぶりに糸屋に来てみたら、ちょっと頼りないお兄ちゃんに店員さんが代わっていて…(笑)。

次からは在庫、充実させてくれると嬉しいデス…。

さ、東大門市場から李先生の自宅まではバスに乗るほどの距離じゃないから、滑って転ばないように気をつけながら急いで向かいます!!

長くなったので、今日はここまで…。まだまだ「コバンザメ日記」続くみたいデス…。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/02/19 10:25 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(0)

ダムル工房新年会(その2)

ダムル工房新年会(2)20130104-002
↑ 昨日の新年会の続きです~。食後、早速チョガッポ作りを始めたのですが、Y氏のスコサが足りなくなってしまったとのこと…。

そしたら、李先生が「じゃ、下行って好きな色の材料買っておいでよ~」ということになりました…。昨日も書いたけど、目の前にソウルで1、2の規模を争う布問屋がひしめく広蔵市場が真下にあるなんて…、チョガッポする人たちには垂涎ものの魅力ですよねぇ~。

ダムル工房新年会(2)20130104-003
↑ 元旦から完全に通常営業だったので、市場には沢山の人が!!

この日はとても寒かったので、皆、湯気がモクモクあがる屋台に魅力に抗えなかったのでしょうか??いつもより人が集まっているようにも見え…。
(実際は今日の方がもっと寒かったデスケド!!大寒波の影響で日中でも体感気温マイナス22度(実際はマイナス16度)で、1986年以来27年ぶりの記録更新だったとか…。そんな記録更新はあまり嬉しくないんですけどネ…。もう骨の髄まで凍るって感じ??)

ダムル工房新年会(2)20130104-004
ダムル工房新年会(2)20130104-005
↑ ちなみに広蔵市場には昨年から日本では食べられなくなった、ソウルでも有名なユッケ専門店通りなんかもあります~。

ダムル工房新年会(2)20130104-001
↑ この通りのどの店も沢山の人で賑わっていたので、ソウルはノロウィルスとか大丈夫なのか…と思っていたんですけど、ノロって寒さにものすごく強いんですってね??

やっぱり旅行客などソウルの生活に慣れていない人は生ものには冬でも手を出さないほうがいいかも???

ダムル工房新年会(2)20130104-010
↑ ついついあちこちに目を奪われていると、あっという間に時間が過ぎてしまい…、ようやく李先生がスコサを買う時によく利用するお店「ハルモニカプサ」へ到着~。何処の店も中々の繁盛ぶりで、沢山の人で賑わっていました。

ダムル工房新年会(2)20130104-007
ダムル工房新年会(2)20130104-006
↑ 色々選択肢がありすぎても、何を買おうか迷ってしまいそう…。

ダムル工房新年会(2)20130104-008
↑ 何色のスコサにしようかY氏も散々迷っていましたが、結局五方色を買うことに…。やっぱり韓国の人は好きな配色なんでしょうか??

ダムル工房新年会(2)20130104-009
↑ ダムル工房ではすっかり顔なじみのご主人です~。いつもお世話になっています。今年も宜しくお願いします。

こういう店は1マ(90センチ)単位でないと購入できないので気をつけて下さいね~。

ダムル工房新年会(2)20130104-011
↑ 何時までも油を売っているわけにはいかないので、スコサを買ったら直ぐに戻ってポジャギ教室の再開デス…。

ダムル工房新年会(2)20130104-012
↑ ポジャギを始めると、あっという間に時間が経ってしまうようです。夕刻にはダムル工房の新年会もお開きとなりました。

日本でもそろそろ仕事始めの方もいらっしゃいますよね??急に寒くなりましたが、皆さん、元気に乗り切りましょうね!!

あ、もしシベリア並みの寒さが体験したい!!というチャレンジャーな方がいらっしゃったら、今年のソウルは狙い目ですよ??シベリアまで行かなくても、その寒さが体感できます!!是非、痛いくらいの寒さ…、共に味わいましょう~(苦笑)。

ダムル工房新年会(2)20130104-013
↑ 追伸: 李先生「埼玉のT氏、神奈川のM氏からクリスマスカードが届きました。今年もダムル工房でお二人に会えることを楽しみにしています。」

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/01/04 10:02 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(3)

ひさしぶりの…

ひさしぶりの…20121017-001
↑ 私用で仁寺洞へ朝から行ったところ、サムジキルはまだやってませんでした!!

ここって10時半からなんですねぇ~。こんなに朝早くから活動することが少ないもんで、全然知りませんでした…(爆)!!

ひさしぶりの…20121017-002
↑ 私用を済ませた後は、韓紙工芸のお店にもちょっとお使いに~

ひさしぶりの…20121017-003
↑ ま、ここはちょくちょく行くのですが、いつ見ても沢山の韓紙が沢山あって壮観ですねぇ~。

ひさしぶりの…20121017-004
↑ この中から気に入った色を選ぶのもひと苦労…。でも選択肢が多いショッピングはやっぱり楽しいですよねぇ~。

ひさしぶりの…20121017-006
↑ 仁寺洞の後には広蔵市場にもちょっと足をのばしました…。

ひさしぶりの…20121017-005
↑ 小腹がすいたので、麻薬キムパッでちょっと腹ごしらえし…。

ひさしぶりの…20121017-008
ひさしぶりの…20121017-007
↑ いつものノリゲ屋さんにももちろん行きましたが、今回は久しぶりに「ニューシンサ(뉴신사)」へ…。

ひさしぶりの…20121017-009
↑ やっぱり品揃えはソウル随一と言っていいですよね…。中々他の店では見られない珍しい品も沢山あります。

ひさしぶりの…20121017-010
↑ 初心者用??なのでしょうか…。それぞれのメドゥプ糸の名前も丁寧に書いてあるので、勉強になりますねぇ~。

ひさしぶりの…20121017-011
↑ 最近の物価高騰のあおりを受けてカラチメドゥプの値段もかなり高騰しています…。

数年前の価格を知っていると、ちょっとギョッとするほどの高騰ぶりですが、このインフレの中仕方がないんでしょうね…。はぁぁ~。

ひさしぶりの…20121017-012
↑ その中でもかなり頑張っていた値段設定の刺繍ハサミ~。

ソウルの狭い限られた範囲でしたが、珍しく徒歩でウロウロしたため、久しぶりにソウルの急激な変化を目の当たりに出来た1日でしたぁ~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/10/17 10:30 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(0)

メドゥプ材料

メドゥプ材料の店1005-003
↑ 先週の広蔵市場の買出しレポートの続きです~。

麻薬キンパッを食べて腹ごしらえをした後は、メドゥプ材料の買出しです。この店はキュバン工芸のアクセントに使う刺繍が沢山ありますよぉ~。

メドゥプ材料の店1005-020
↑ こちらもダムル工房ではお馴染みのメドゥプ材料のお店です。双子の姉妹が店員さんをやっています。

メドゥプ材料の店1005-002
↑ 定番の携帯ストラップやキーホルダーなども格安で売っている店なんです。半分くらいの商品を双子の姉妹がセッセと作品を作っています。

ここ1ヶ月間に福岡ぱらんまだんのkana氏のお使いや大宰府のK氏のお使いなどなど、立て続けに通って結構沢山買っていったことから、部外者の幽がちょっとした常連客になってしまっています…(苦笑)。

メドゥプ材料の店1005-004
↑ 日本人ポジャギクラスの生徒さんに頼まれて、この蝶の刺繍パーツをよく買うんですが…。

そしたら、双子の姉妹が日本人はこういう刺繍パーツが好きらしい…と思ったらしく、私の顔を見るや「新しい刺繍パーツを入荷してみたよ!!」と…。

こうなると中々買わないわけにはいかないので(苦笑)、お土産用に幾つか新しい刺繍パーツを購入してみました。

このお店は近くにあるメドゥプ専門店の半額以下の値段で買えるんですよぉ~。

メドゥプ材料の店1005-005
↑ こちらもデザインの違う蝶々のパーツ

メドゥプ材料の店1005-006
↑ これも蝶々。日本人は余程蝶々が好きだと誤解されているのかな??(笑)

メドゥプ材料の店1005-007
↑ これはお花。

メドゥプ材料の店1005-008
↑ 金魚は初めて見ました!!haru氏も「可愛い!」と購入です~。

メドゥプ材料の店1005-009
↑ これは韓国凧ですね。名節には韓国でも凧揚げをしました。最近のソウルでは中々開けた場所が少なくてあまり見ませんけどね。

メドゥプ材料の店1005-010
↑ 福チュモニもあります。

メドゥプ材料の店1005-014
↑ この福チュモニは携帯ストラップなどでよく見るパーツですよね…。

門外漢の幽にはこれらの刺繍パーツをどう使おう…とか考える楽しさは全くないのですが(苦笑)、でもこういう小さくて可愛いパーツって眺めているだけでも癒されますよねぇ~。

ここ数年で急に手造り好きな人に囲まれることになったので、そういう人にプレゼントしたらどんな作品に生まれ変わるのか…と考えると、とっても楽しみデス!!

メドゥプ材料の店1005-013
↑ 広蔵市場はポジャギ材料だけがあるのではなく、とても安い値段設定の八百屋さんもあります。

メドゥプ材料の店1005-012
↑ 果物もちょっと見ない間に随分秋のものに変わりましたねぇ~。

ただこういうモノはひとり暮らしには量が多すぎたり、市場では重たくて持ち歩けないことから、「わ、安い!!」と思っても買えないことの方が圧倒的に多いです。

メドゥプ材料の店1005-011
↑ けれども今回ばかりはすっごく美味しそうなコグマ(고구마:薩摩芋)が5,000ウォン(今のレートなら350円くらい)で売っていたので思わず買ってしまいました!!

薩摩芋は蒸かすだけで、簡単なお弁当にもなるので結構有難い食材です。こういう野菜を見ると秋の到来を強く感じますね!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/10/05 10:07 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(2)

広蔵市場買出しツアー

広蔵市場0611-01

すみません、本日も幽がレポートします…。昨日の料理教室メンバーとともに、本日は李先生の自宅前に広がる広蔵市場での買出しツアーでしたぁ~。いやぁ~、皆さん、朝から中々の購買意欲で色々な物を買ってらっしゃいましたね!!

広蔵市場0611-02
広蔵市場0611-03
↑ 先ずはhyanri氏のリクエストで、幽が親しくさせて頂いてるセクトンのお店に~。皆さん、布を選ぶ顔が真剣です…。さすが色のプロですね!!(hyanri氏はインテリア&カラーコーディネーターさんなのです~)

広蔵市場0611-06
↑ お次はお土産用なのでしょうか??韓国の巾着をはじめとした韓国雑貨のお店にぃ~。ここは初めて入ったのですが、少々お高めの値段設定であることが判明…。勉強になりました!!

広蔵市場0611-09
↑ 結納や結婚式などに使うポジャギも売ってました…

広蔵市場0611-07
広蔵市場0611-08
↑ 沢山の髪飾り~。壮観ですね!!

広蔵市場0611-10
広蔵市場0611-04
広蔵市場0611-05
↑ ポソンや靴が大好きなんだそうです!!可愛い靴ですよねぇ~。

広蔵市場20120611-11
↑ そしていよいよモシを買いに双子の布屋さんへ~。hyanri氏はここのすっかり常連さんとして双子(弟)から「先生~」と呼ばれていました!!さすがデス!!

広蔵市場20120611-15
↑ここでも皆さん、カラー教室での勉強の成果を遺憾なく発揮されていて、色の組み合わせのセンスの良さに感心…。

広蔵市場20120611-12
広蔵市場20120611-13
広蔵市場20120611-14
↑ 夏の新作が続々と出ている時期なんですって!!

広蔵市場20120611-16
↑ しばらくすると、双子が揃いました!!兄弟で一緒に仕事…。何だかいいですよねぇ~。

広蔵市場20120611-20
↑ さらに女性双子のメドゥプ糸のお店へ~。

広蔵市場20120611-17
広蔵市場20120611-18
↑ 刺繍パーツがお安いので、皆さん、真剣に選んでマス…。

広蔵市場20120611-19
↑ 自分で作るとなると、結構大変なメドゥプも700~1000ウォンで買えちゃうんデス…。

広蔵市場20120611-21
広蔵市場20120611-22
広蔵市場20120611-27
↑ 麻袋や麻網の店にも行きました。

広蔵市場20120611-23
広蔵市場20120611-25
広蔵市場20120611-26
↑ 日本のお料理教室で人気の商品なんですって…。へぇ~、知らなかったなぁ~。丸いのは蒸し器にひくんですってぇ~。

広蔵市場20120611-24
↑ 店内には高級品の韓山モシも…。1巻60万ウォンもするんですって!!でも確かに肌触りは良いデス…。

広蔵市場20120611-30
広蔵市場20120611-29
↑ そろそろ午後1時近くになり、朝9時から3時間以上のショッピングに疲れ、お昼ご飯を食べることに…。やっぱり広蔵市場へ来たら「麻薬キンパブ」を食べなくちゃね!!と…。

広蔵市場20120611-28
↑ ちなみに一番目立つ看板に「麻楽キンパブ」の誤字を発見!!幽は今まで何度も前を通っているのに気付きませんデシタ!!(苦笑)

広蔵市場20120611-31
広蔵市場20120611-32
↑ ようやくお腹も満たされ、ひと心地つき…。ショッピング後半戦へGO!!次はステンレス製の入れ子型の容器です。韓国人はキムチ入れに使っているのですが、匂いのつよい食材でも容器につかないスグレ物です。幽も愛用していますぅ~(笑)。

広蔵市場20120611-33
広蔵市場20120611-35
広蔵市場20120611-34
↑ 次は刺繍パーツの店ですねぇ~。まだまだ落ちない購買意欲~。

広蔵市場20120611-36
↑ そして、幽も日本に帰省する時、お土産調達に重宝している民芸品店へ…。

広蔵市場20120611-37
広蔵市場20120611-38
広蔵市場20120611-39
広蔵市場20120611-40
広蔵市場20120611-41
広蔵市場20120611-43
広蔵市場20120611-45
広蔵市場20120611-44
↑ ここはセンスがいい割りにお値段が安価なのがいいんですよねぇ~。

広蔵市場20120611-42
↑ モシのランプシェードもあった…

広蔵市場20120611-46
↑ 赤ちゃんの手袋、くつ下、うぶ着セット~。手作りなんですって!!可愛い~!!

広蔵市場20120611-49
広蔵市場20120611-48
↑ 最後に海苔の和え物にすると美味しい岩のりもゲット~。かなりデカイのですが、5000ウォン!!しかし一人暮らしの幽には食べきれないほどの大量さ…。

広蔵市場20120611-47
↑ 道すがらペットを供養するためのサンベを発見…。15~16年前なんてほとんどペットを飼う人がいなかったのですが、最近本当に増えましたからね…。時代に移り変わりとともに新商品が出るんだなぁ~。

広蔵市場20120611-50
↑ 10年前まではよく見たお年寄りを助ける人…。最近はそういえば滅多にみなくなったかも…。hyanri氏たちも荷物で手一杯でしょうに…。外国人観光客の行動で韓国人の心の変化も感じたりして…。

以上、5時間以上にわたる広蔵市場買出しツアーの報告でした!!幽にとっては慣れ親しんだ広蔵市場ではありますが、さすがに5時間もいたことなかったカモ…。昨日の料理教室といい、今回の訪問団は何かと新記録の樹立デス…。さすがに帰りのタクシーに乗るときは、皆さん、多少グッタリしていましたね…(苦笑) 。これに懲りずに、またソウルに遊びに来てください~。待ってまぁ~っっっす!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/06/12 10:32 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


